ピクシブ百科事典

千玉孝信

せんたまたかのぶ

うごメモの漫画『ドラクエXSTORY』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「アイツは昔!一度仲間を失った!!二度とあんな思いをしない様にアイツは強くなってく!仲間を守れる様に!…もう…誰も失わねェ様に!!」

概要

千玉孝信は仲間を癒す、エルフの僧侶だ。ドラクエXSTORYに出てくるキャラクターで、ニックネームはポポタマ。主にこの名前で親しまれている。が、ひょうにはのぶおと呼ばれている。

一般情報

出演作品ドラクエXSTORY
種族エルフ
性別男性
誕生日5月12日
性格冷静だが、暴力的な一面を持つサディスト。
職業僧侶
年齢17歳
身長143cm
体重41kg
特技回復呪文、うざい奴をいたぶる
好きなもの読書信頼
嫌いなものアイナ(DQXSTORY)過信
所属チーム風林火山

戦闘情報

特殊能力Spirit World
戦闘総力値810万
使用武器スティック
戦術能力で能力半減を施し、回復をこなしつつブン殴る。
得意属性
得意技ホーリーライト

人物像

いつでも冷静にいる事を心がけているが、ひょうやまりにっちがいると基本的に感情的になって騒がしくなる。(ぼこる)いじりは好きだが、行き過ぎなとこがあったりする、サディストなエルフ。初期の頃は髪は普通に短かかったが、75話辺りから髪が伸び始めており、異世界編に突入し、しばらくすると、ロン毛になっていた。
先述の通り中々のドSで、主にひょうがぶっ飛んだ発言をしたらとりあえず殴っている。ただそのぶんひょうとは付き合いも長く、信頼できる仲間同士である。
まりにっちの描くAsolitanybattleという、ひょうとポポタマを中心に展開される漫画では、ポポタマがアイナ(DQXSTORY)にタイマンで負けて、ほぼ瀕死の状態まで追い込まれ、僧侶でコロシアムにくるなんてキチガイなどと侮辱される。そんな中ひょうは最初は我慢し、戦う時が満ちた時、怒りを爆発させ、アイナの左半分の顔をぐちゃぐちゃにし、仇を討った。という互いの友情が分かる漫画だ。この二人は縁を切りたくても切れない、腐れ縁とでも言っておこう。

コロシアム大会編

ポポタマはそんな事もあってもコロシアム大会には、僧侶で出場するが、アイナに刺された腹の傷は未だに癒えずにいた。

伝説の宝玉の破片捜索編

spirit Worldを駆使してアイナと戦い、見事勝利を収める事に成功した。
そんなポポタマも話が進むにつれ、様々な事を抱えて行く。

過去編(DQXSTORY)

アクルガ・バルト(A)に殺されるも、生き返る。
その後セクレータ達と行動する。

異世界編

竹林俊太郎を守れず殺され、ひょうの事を「少し過信しすぎていた」等と思うようになってしまったり、さらにまりにっちの猛毒を自分では治せず、何かしらのトラウマがあるのだろうか、自分の父親を思い出し、悔やむ表情を浮かべたり。人と話す時は普通だが、裏では色々抱え込んで行く…。

能力・技

能力

無題

能力名Spirit World(スピリット ワールド)
解説異世界を造り出す能力。
種類放出系能力
異世界に繋がる青色の蜃気楼、霧を放ち、異世界へと誘うポポタマの能力。
完全なる異世界も創り出せるが、真っ白な世界の異世界も創り出せる。この白き世界に誘れた場合、対象の身体能力は半減される。更にこの白き世界にいるとステータスが真逆となる。(例:HP100.MP50→HP50.MP100)
本来は異世界に繋がる扉として使う。

基本は英語表記。呪文系はドラクエの呪文みたいな感じのネーミング。

Spectrum barrage(スペクトル バーリッジ)
蜃気楼で瞬間移動したように見せかけ対象の背後へ行き、何連続も攻撃された錯覚をさせ、一人でに吹っ飛ばしてダメージを与える。背後に回り込む使い方もできる。

ベホイミリング
回復呪文『ベホイミ』の輪を作る回復呪文。回復しつづける『リホイミ』の要領で5秒毎に回復させる事が出来る。回復量もベホイミと同じくらいだ。

人間関係

ひょう(DQXSTORY)
ひょうとは縁を切りたくても切れない腐れ縁そのものだ。互いに信頼もできる。

まりにっち
まりにっちとは師弟という関係に当たる。特に何かを教えている訳ではないが、勝手に師匠と呼ばれている。

備考

ドラクエXSTORY番外編のような漫画をまりにっちが描いたのだが、そこで描かれるポポタマが想像を絶する怖さであった。簡単に説明をすると、ひょうに反抗されたポポタマはひょうをミンチにし、味噌汁の中へ入れ、ひょうの味噌汁を時雨伊織に食わせようとした…というお話し。
怖いでしょう?ひょう君が実に不憫である。

ちなみにドラクエXSTORYの初代PVでポポタマの髪の色が青色なのは、その時ゲーム内でポポタマは青色の髪に染めていたから。である。

関連イラスト

ドラクエXSTORY  レギュラーみたいな人達

関連タグ

ドラクエXSTORY ドラゴンクエスト 風林火山(DQXSTORY) のぶお ひょう(DQXSTORY)

この記事のカテゴリ

pixivに投稿された作品 pixivで「千玉孝信」のイラストを見る

コメント