ピクシブ百科事典

原ゆたか

はらゆたか

原ゆたかとは、日本の童話作家及びイラストレーターである。  
目次[非表示]

概要

1953年、熊本県に生まれる。1974年KFSコンテスト・講談社児童図書部門賞受賞。
主な作品に、「かいけつゾロリ」シリーズ、「ほうれんそうマン」シリーズ、「ちいさなもり」「プカプカチョコレー島」シリーズ、「よわむしおばけ」シリーズ、「サンタクロース一年生」「イシシとノシシのスッポコペッポコへんてこ話」シリーズ、「ザックのふしぎたいけんノート」シリーズ、「にんじゃさむらいガムチョコバナナ」シリーズなどがある。

本人曰く「永遠に小学生の気持ちでいたい」とのことから、外出時は必ずゲーム機を持参し、ガチャポン大好き、いつも周囲をキョロキョロしながら「面白いこと」を探すことを意識しているという。参考サイト

出演作

まじめにふまじめかいけつゾロリ!

※イラスト左のメガネの男性

本人インタビュー曰く、「最近は顔を出さない作家さんが増えたけど、昔は描く人が漫画に出てくるのが普通だったんだよね。赤塚不二夫さんとか手塚治虫さんとか、昭和の作家さんはみんな自分が描く漫画に出ていたので、読む人もすごく身近に感じていた。サイン会とかで子どもたちは、僕のことを「原ゆたか」というキャラクターだと思っているから、着ぐるみに会うような感覚で会いに来てくれる(笑)。でも、5歳くらいの子と対等におしゃべりができるのも楽しいし、良かったかなと思っています。」とのこと。

関連タグ

かいけつゾロリ  熊本県 ポプラ社

関連記事

親記事

童話作家 どうわさっか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「原ゆたか」のイラストを見る

コメント