ピクシブ百科事典

吉川愛

よしかわめぐみ

「吉川愛」とは、『WakeUp,Girls!』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「決まってるじゃない。好きだからだよ」

曖昧さ回避

  1. 日本の女優(元・子役)、吉田里琴が芸能界復活した2017年4月に改名。なお、こちらの名前は「あい」と読む。
  2. TVアニメ『WakeUp,Girls!』の登場人物。

ここでは、2について説明する。

プロフィール

年齢16歳 → 18歳
誕生日1997年6月8日
血液型A型
身長155㎝
スリーサイズB74/W56/H80
ニックネームよしめぐ
出身地東京都
趣味ショッピング
好きな物
嫌いな物アボカド
CV津田美波
舞台版キャスト岩田華怜(青葉の記録)、持田千妃来(青葉の軌跡)

概要

 アイドルグループ「I-1 club」のメンバーで同一期生。島田真夢とは同級生で親友同士であり、真夢のI-1 club脱退の遠因となった黒川芹香とも仲のいい友人だった。真夢とは道が分かれた後もメール等で連絡を取り合っている。
 
 おっとりとした優しい性格のためか、弱肉強食のI-1 clubではなかなか芽が出ず、真夢が在籍していた当時は一軍と二軍を行ったり来たりしていた。しかし、才能を補えるだけの努力家気質でもあり、真夢の脱退後は一軍フロントメンバーに入るだけの実力を身に着けている。
 
 続劇場版ではセンター争いに敗れ、福岡に左遷された志保の事を心配し、全国プロモーションで福岡を訪れる真夢に志保を訪れるようメールで依頼。後にアイドルの祭典で真夢、志保、I-1 clubが一堂に会した際は「同窓会みたいだね」と言って場を和ませるなど、I-1 clubでは人間関係の潤滑剤のような存在。

新章

 引き続きフロントメンバーを務めており、敵愾心剥き出しでWUGに接する萌歌の代わりに謝罪するなど、気遣いの出来る性格は健在。真夢と志保の主演ドラマ「夢見るふたり」への出演も果たしている。
 そうした中で白木の方針転換により、I-1 clubのキャプテンを麻衣から彼女に交替する事が発表され、自分には無理だと激しく動揺するが、麻衣の涙ながらの「お願い」に、それを了承する事になる。

外伝コミック

「リトルチャレンジャー Wake Up, Girls! -side I-1 club-」に主要キャラとして登場。
 かつて何度もI-2・I-3への降格を経験しているためか、I-3のステージを「自分の原点」として愛しており、主人公の高科里佳にアイドルとしての初心を伝える役割を担っている。

関連イラスト

よしめぐ練習
よしめぐ

極上スマイル
「真夢がいけないんだよ」

関連タグ

WakeUp,Girls! I-1club WUG よしめぐ 島田真夢
小日向美穂白鳥ひめ-(職種・中の人繋がり)

pixivに投稿された作品 pixivで「吉川愛」のイラストを見る

コメント