ピクシブ百科事典

命白

みょうびゃく

命白(みょうびゃく)とは、東方Projectに登場する聖命蓮と聖白蓮の二人によるカップリングである。ただし命蓮は詳細なキャラクターデザイン等は未発表の、設定上のキャラクター(2014年6月現在)。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する聖命蓮聖白蓮のカップリング。
二人は姉弟であり、聖姉弟とも言える間柄である。

命蓮は白蓮がシリーズに初登場した『東方星蓮船』以前に亡くなっており、その人物像などの詳細部分は設定以外では語られていない(2014年6月現在)。その容姿や性格の具体的な点なども不明である。

一方命蓮は姉である白蓮の生き方や未来に極めて大きく影響した事が語られており、白蓮から今なお命蓮が大切に想われている様子が描かれているなど、その絆は強く深いものである様子である。
自らが信じる世界のあり方を実現するための基盤となる寺に「命蓮」の名を冠するところなどにも、それは現れている。

さらに詳細な部分については、原作における白蓮との関係は「聖命蓮」記事の「星蓮船での聖命蓮」を、二次創作としてのカップリングの詳細は同記事の「二次設定」の各項目を参照。

関連イラスト

先述の通り命蓮については容姿などが不明であるためそれぞれの二次創作のイメージごとに様々な「聖命蓮」が想像されており、それに伴って想像される「命白」も様々である。

雲の中の少年
天までとどけ

関連タグ

東方Project
聖命蓮 聖白蓮
命蓮寺
東方Project(二次創作)
東方Projectのカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「命白」のイラストを見る

コメント