圭梨

8

けいり

圭梨とは、『ひぐらしのなく頃に』の登場人物である、前原圭一と古手梨花が描かれた絵に付けられるタグ、カップリングまたはコンビを指す呼称。

……戦おうとする意思がこんなにも美しく神々しくて、……そして運命すら捻じ曲げかねない、奇跡が起こせることを知った。だから私はあなたと共に戦おう。もう一度戦おう、何度でも戦おう。その先の未来に至れるまで、何度でも。

概要

彼らの関係は罪滅し編から顕著に現れ始める。

前原圭一が別の世界である鬼隠し編の記憶を本来はあり得ないフラッシュバックをしたことで、古手梨花は圭一に自身のループを終わらせる希望を見出し始める。

続く皆殺し編では、梨花のカケラ移動の直後、心配する部活メンバーをよそに、圭一の元へ駆け寄り、別の世界の記憶を持っていないかと問いかけるが、当然覚えていない圭一の反応に失意の表情を浮かべていた。

しかし、沙都子救出の折の圭一の活躍に目を見張るものがあったのか、梨花は圭一のいない世界が、運命の袋小路とまでいわしめた鉄平が帰還する世界より1番最悪の世界と語っている。

そして、刻々と自身の死の運命が近づく梨花は日に日に憔悴していくが、圭一にだけ、自身の運命に準えた詩を披露する。その詩を聞いた圭一は詩の中に組み込まれたこれまでの梨花の心情や葛藤を意図せず見抜き、自分なりの感想を述べていた。

その梨花の様子に、何か悩み事があるのではないかと感じた圭一は、その悩みを打ち明けてくれないか、と頼み込むが、自身の運命に他者を巻き込みたくないという信条の梨花は、話せば殺される、とそれを拒否。しかし、それでも引き下がらない圭一は自身が殺されるかもしれないという事実を知りながらも、「俺も梨花ちゃんのいない世界なんてごめんだ。」とまで言い切ってしまう。これには当人の梨花も驚きの表情を隠せないようだった。(鬼隠し編や綿流し編では自身が殺されるかもしれない状況にかなり怯えていた圭一がここまで言うということは、その思いは相当なものであったと思われる。)

このように、2人は他の部活メンバーとはまた違った信頼関係を築いており、梨花の成長に大きな影響を与えている。

また、昼壊し編では、圭一とレナにかけられた勾玉の呪いの解呪の際、圭一とレナがいい雰囲気になってる所を側で聞かされ、圭一のことなんてどーでもいーと思ってんのに、なぜかムカムカして腹立たしい。と不機嫌になりながら語っている。

CS版限定シナリオについて

CS版限定シナリオの盥回し編にて、このシナリオの圭一は鬼隠し編のように雛見沢の過去を知りつつも、それに関与することを避ける臆病な立ち回りをしていたが、自身の命を狙われているかもしれないと疑心暗鬼が膨らみ、御三家という立場にある梨花に不安を打ち明ける。しかし、梨花はこの圭一の姿に明らかな不快感を抱いており、こんな圭一は見ていたくないと圭一に対する信頼が高いと思わせるような発言を残している。

澪尽し編では、同じ解答編である祭囃し編とは大きく各人の状況は変わってくるが、特筆すべきは羽入の存在の有無と梨花の皆殺し編の記憶の保持だろう。梨花が記憶を保持することが出来た事により、梨花には鷹野に対し先手を打つと言う選択が増えたが、羽入がいない事で、この世界を最後の世界だと確信した梨花は、圭一だったらどうするだろうか。と考え、今までの世界で最も面白いと感じた皆殺し編の圭一の「運命は打ち破れる」といった言葉を思い出し、自己を奮い立たせていた。

さらに、鷹野の陰謀を暴くための協力者として圭一を挙げており、圭一ならきっと、何か突破口を見つけてくれるような気がする。と、これまでの世界における圭一が何度も運命の壁を難なくぶち破って来たことにより、厚く信頼していた。

とはいえ、すぐに相談…という訳にもいかず、梨花の葛藤や信頼とは何か、といった弱音を梨花は怒りと共に圭一にぶちまける。が、圭一はそれらを全て受け止め、「力になる、自分を信じろ」と、梨花に前に進む勇気を与えた。

そして、梨花と圭一は惨劇回避のため、共にルールX・Y・Z(ひぐらし)に挑む事になる。

余談

梨花はなかなか圭一に強い憧れを抱いている節があり、圭一が自分の意にそぐわない行動をすると、不機嫌になったり、悲しんだりして、それを認めないといった言動が目立つ。

澪尽し編では、圭一のようになりたい。と語っている。

関連イラスト

関連タグ

ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に解 古手梨花 前原圭一 NL 圭梨

概要

彼らの関係は罪滅し編から顕著に現れ始める。

CS版限定シナリオについて

余談

澪尽し編では、圭一のようになりたい。と語っている。

関連イラスト

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 昭和59年4月、菜種梅雨

    やはりひぐらし令で明かされた圭一モブ婚はアンチ圭梨厨に都合のいい妄想だったわけか!!そうだ!!馬鹿共は騙せても!!俺たち真のオヤシロ民は騙されないぞ!!何故なら俺たちは竜騎士07先生を信じている!!俺たちは選ばれし神の子!!圭梨の民だ!!おおおおぉおお!!!
    11,672文字pixiv小説作品
  • 圭梨バレンタインSS

    発掘したら出てきたのでこれもUP。時系列的には澪尽し以降になるのかな? それと沙都子、レナもあるかなと思って発掘したけどなかった。圭レナ、圭沙のSS一応いくつか発掘したのにバレンタインないとか……あと魅音派の人ごめん。魅音大好きだけどちょっとネタにしてしまった。一つ前の圭魅SSで許してくださいOTZ 追記:何気に評価70点付いててびびった。ありがとうございます! 10/12:閲覧数1000突破!ありがとうございます! 2015年11月26日追記:なんか110点付いてて嬉しいやら恥ずかしいやら。評価されるってなんかくすぐったいね 2024年1月14日追記:100いいねありがとうございます!
  • 昭和59年5月、春の森へ

    昭和59年4月、菜種梅雨https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17581465の続きになります。
    16,572文字pixiv小説作品
  • 梨花ちゃん頑張る

    昔大量に圭梨を摂取できた個人サイト様が軒並み無くなってて辛過ぎたので自分で書く事にした。 業おつらい。
  • 梨花ちゃんは圭一を癒したい

    梨花ちゃまが圭一とお家デートをする話。 付き合ってないけどイチャイチャ度高めです。 やたら長いです。 圭一がお母さんの事「母さん」と呼んでたか「おふくろ」と呼んでたか思い出せねぇ・・・ ※やっぱお袋だった気がするのでお袋に修正
    12,331文字pixiv小説作品
  • ひぐらしSS

    梨花尽し編~澪尽し編・その後~

    ~あらすじ~ CS版最終章・澪尽し編終了から数週間後。鷹野との死闘の末に運命の袋小路から脱出した梨花は、圭一への百年越しの恋心を募らせていく。だが当の圭一は梨花の気持ちに全く気付かず、相も変わらず魅音たちとイチャイチャ……。みぃぃ! ボクを差し置いて魅ぃにメロメロなんて、たとえオヤシロ様が許してもボクが許さないのですよ!! かくして、梨花の新たなる戦いが幕を開けるのだった。 ~~~~~~~ 表題の通り圭梨SSです。前作・魅音尽し編とはパラレルワールドになっており、独立してるのでこちらから読んでいただいても平気です。それにしても圭ちゃんモテモテですね、羨ましい。
    54,276文字pixiv小説作品
  • 澪尽しのその後・・・【圭梨】

    タイトル通りの澪尽し編のその後です。羽入がいなくなった後、“ 1人 ” となった梨花ちゃんは…?
    25,290文字pixiv小説作品
  • 微かな希望

    罪滅しより前のカケラ。梨花ちゃんが拗ねてます。
  • 消えゆく彼女の頼み事

    やっぱ澪尽し編好きなんだよなぁ… 圭梨だけど澪尽し編後の羽入と圭一です。 羽入はあの後も生きてると思います!!でもやっぱ自分がいていいのかなって思い悩んで梨花の前には姿を表さないんだろうなぁ…。 そんな羽入の圭一への頼み事の話です。
  • せめて、幸せな死を。

    業一挙放送の時に考えました。梨花ちゃんがこんなこと考えてたら熱いなぁ〜って言う捏造です。
  • 頭に口づけて

    猫騙し編のエンジェルモートの惨劇を梨花視点で。 「脳味噌を啜る」に梨花→圭一を見出した人向けです。 梨花の赤目状態は、「諦めた」もしくは「人間の思考ではなくなった」ものなのかなーと思って書きました。
  • 変わりゆくモノの中で無くならないモノ。

    ひぐらし!圭梨!圭梨愛!!!圭梨大好きだ~~っ!という訳で圭梨小説です。 惨劇乗り越えた後。日常?
  • 恋に夢中中

    梨花ちゃんと圭一は恋したことない概念に基づいた突如始まる梨花ちゃんのアプローチの話。圭→←梨気味。
  • 梨花ちゃんの強さ

    例の如く澪尽し後です。やっぱり圭一は他より一歩踏み出すのがいいと思います。
  • 昭和59年6月、青嵐

    昭和59年5月、春の森へhttps://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17754630の続きになります。 古手梨花貧乳死守同盟歌 作詞作曲:私 天恵豊かで住みよい郷土 無乳キャラをわざわざ巨乳にするな 父祖幾百年の艱難辛苦 アル中小学六年生に不自然なバストを与えるな 貧乳死守の決意を固め決起せよ その胸でにぱー☆は無理があるだろ おぉ 我らが古手梨花貧乳死守同盟 古手梨花貧乳死守同盟
    29,014文字pixiv小説作品
  • 別に好きじゃない

    自分の思いに気づかない系ガールの梨花ちゃんの試練
  • 百年目の宿題

    圭梨はあったんだ。なぜなら俺は圭梨を信じてる。
  • 破綻した未来

    もう閉鎖されてなくなってますが、某掲示板にて投稿したSSをペタリ。 たった一人でも誰かが面白いって思ってくれたら嬉しいです。あと設定としては澪尽し編の未来となってます。どうでもいいですが、圭魅も圭レナも圭梨も圭沙もサトシオンも何でも好きな雑食です 追記:ブックマークありがとうございます!  2013年2月追記:閲覧1000突破!ありがとうございます! 2015年11月26日追記:閲覧2000突破!読んでくださった方々に感謝を!!
  • 夢で会いましょう。

    初投稿です。※澪尽し編、圭梨。 圭魅好きが嫌な思いをする可能性があります。 文才なし。ご意見・ご指摘等気軽にお願いします。
    10,239文字pixiv小説作品
  • 古手梨花と秋の空

    秋の終わり、古手本家の大掃除をする梨花ちゃんが圭一をからかったりする話。ほんのり梨花×圭一風味。沙都子もちょっといます。「礼」の賽殺し編以降の時系列なので、ネタバレご注意ください。/サイトより転載。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎

    読む▶︎

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー