ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

カードナンバー133
年齢72歳
誕生日10月21日
出身熊本県
身長174cm
体重68kg
経歴万能倉-東京-富山-延岡
所属延岡スパングルーズ
称号The Gunpowder

阿知賀編Blu-rayの特典であるプロ麻雀せんべいカードより)

声優

宮下栄治

概要

麻雀のシニアプロ。「咲-Saki-」世界では数少ない名前のある男性キャラであり、現在確認されている唯一の男性プロ雀士。
鋭い観察眼と推理力を持つプロ雀士であり、鹿児島県予選(団体戦)の解説を担当した。

初登場から長らくフルネームが不明だったが、咲-Saki-阿知賀編のBD6巻特典のプロ麻雀カードで判明。同時に各種設定も加えられた。

人物

容姿

老齢の男性。垂れ目で、眉は細く端正な顔立ちをしているが、頭部は荒涼としている。しかし顎鬚は生やしており、自身の容姿を気にしている素振りもなく堂々と振舞っている。手はだらんと投げ出している。
一見するとだらしがない様に見えるが、一旦麻雀の事になると眼光は鋭くなりプロ雀士としての風格を覗かせる。

服装は、黒っぽいジャケットに白いジェントルメンアンダーウェアを身につけ、下は中間色の綿デニム。

72歳でありながら174cm 68kgという長身で健康的な体型をしている。

設定

現在はシニアリーグに所属する、往年のスタープレイヤー。
かつて5年連続で守備率1位を達成という経歴を持ち、著書も多数出版していることから、麻雀の知識・技量は相当なものであると推測できる。また防御力が強調されている一方で「The Gunpowder(火薬)」という攻撃面を連想させる称号も持つ。

飲み物

湯気が出るほど温かいお茶。

解説法

鹿児島県予選大会にて、女性アナウンサーと共に窓際の席に座り、解説を担当した。この際使用していた机は長野県大会と見比べて、一般的な長机で所々傷が見られた。
永水女子高校・薄墨初美選手の役満直撃により大将にまわることなく予選突破した試合の際、大沼プロは北家の薄墨選手が鳴いた北と東を一見して鬼門であるという事と、残りの手配が裏鬼門であることに気付いたことから、オカルティックな麻雀にも精通しており、風水にも詳しいことが窺える。
また、アナウンサーから解説を求められても「あー…」とやる気のない答えを返したり、状況説明が詳しくしないなど、幾分言葉足らずな解説をする面もある。

主な鬼門

鬼門

関連イラスト

大沼プロカード記念

関連タグ

咲-Saki- 大沼プロ 永水女子 鬼門

関連記事

親記事

咲-Saki- さき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大沼秋一郎」のイラストを見る

コメント