ピクシブ百科事典

天の衣

てんのどれす

アイリスフィール・フォン・アインツベルンの「聖杯の器」としての正装。 または『Fate/Grand Order』において召喚された、キャスターのサーヴァントと成った聖杯の精霊。

天の衣とは、『Fate/Zero』の登場人物アイリスフィール・フォン・アインツベルンの姿の1つである。
サーヴァントとしての詳細はアイリスフィール(天の衣)を参照。

元々は彼女の後継機たるイリヤスフィール・フォン・アインツベルンの為に作られた礼装であったが、『Fate/GrandOrder』の期間限定イベントである「Fate/Accel Zero Order」にてアイリスフィール・フォン・アインツベルンがイリヤより先に聖杯として完成してしまった為、前倒しで使用されたもの。

その正体はホムンクルスの機能を拡張させて聖杯として完成させる為の外部魔術回路であり、聖杯の器たるホムンクルスとこの礼装を合わせることで、初めて聖杯として正しく機能する。

アイリスフィールはこの礼装を『ドレスの形をした呪い』と表現しており、娘のイリヤにこれを残したくなかった模様(絆10礼装『天の衣』のテキスト参照)。
しかし、並行世界の一つで娘がを救う為にこの礼装を着るのは、なんとも言えない皮肉である。

関連タグ

Fateシリーズ Fate/GrandOrder 
アイリスフィール・フォン・アインツベルン 

アイリスフィール(天の衣) 天の杯

pixivに投稿された作品 pixivで「天の衣」のイラストを見る

コメント