ピクシブ百科事典

失敗ペンギン

しっぱいぺんぎん

『艦隊これくしょん』で、装備の開発や近代化改修に失敗すると出現する謎の生物(?)。
目次[非表示]

概要

工廠での装備品の開発や、改装での近代化改修に失敗すると出現するキャラクター
決して全中最強がいつも持っているペンギンのぬいぐるみではない。
段ボール箱の中に白くてもこもこした謎の生物(?)と一緒に入っており、いかにも「ガラクタ」にしか見えない物体である。
これがどういうキャラなのかは、公式からも言及されていない。
あくまでも「ゴミ」という扱いなのだろう。

長い嘴を持っていて、根元は黄色だが真ん中あたりから先はオレンジがかった色をしている。嘴の模様には個体差があるらしく、先っぽが黒や緑のペンギンもいる。

ちなみに、開発でこの失敗ペンギンが出現したとしても、開発資材が減ることはない。
が、燃料などの各種資材についてはしっかり減少してしまう。
近代化改修については、上昇する数値が2以上になるようにすれば、失敗ペンギンが出ることはない。(ただし、数値が2でも失敗する事があるので最低でも3以上が目安)

レア装備を狙って大量の資材を投入した時に出ると腹立たしいことこの上ないが、「7.7mm機銃とか役に立たないものが出るより、開発資材がなくならない方がなんぼかマシ」という意見もあったりする。

更に開発に関わるデイリー任務は失敗しても回数としてカウントされるので、報酬の開発資材を狙ってわざと失敗させる方法もある(秘書艦戦艦にしてオール10レシピを回せば8割方失敗する)。
特に2013年12月23日に大型艦建造が実装されて以降は開発資材の需要が高まっているため、失敗ペンギンの株も上がりつつある……のか?

余談

装備の一つである「15.2cm連装砲」の装備妖精さんはなんとこの失敗ペンギンをにして眠っている。失敗ペンギンも目を閉じているので一緒に寝ているのだろうか。
何とも和む風景ではあるが、こうなると失敗ペンギンがどういう存在なのかますます分からなくなってくる。
また、この装備の絵は装備自体を除くと、布団にくるまった妖精さんと失敗ペンギンのみが描かれている。
もう一つの白いもこもこした物体は一体どこに……まさか。

また、零式艦戦52型の妖精さんも小さな失敗ペンギンを頭に乗せており、胴体と同じ色の黒い足が生えていることが確認できる。

ペンギンじゃない疑惑

ある時、Twitterにて一人の提督からこんな指摘があった。

「あれペンギンじゃなくて、グンカンドリなんじゃね?」

そしてそのツイートがこちら
…なるほど、よく似ている(おなかが白くないなど、多少の違いはあるが)。ついでに、隣の白いのはグンカンドリの雛鳥。こちらもあの白いもこもこを思わせる姿だ。
果たして正体と真相はいかに。

アニメ

アニメでは、吹雪貯金箱とされていて、第1話で吹雪が鎮守府に着任した際に、持ち物の中に紛れていた。嘴が短くなり先端の模様がなくなったことで、よりペンギンらしいフォルムとなっている。どうやら陶器製らしい。

別名・表記揺れ

妖怪資材溶かし…もこもことの総称。
misscloud…もこもこの別名。

関連イラスト

開発失敗っぽい
突撃となりのばんごはん

開発失敗
廃棄した失敗ペンギンが深海棲艦化して帰ってきた

関連タグ

艦隊これくしょん / 艦これ
鎮守府 / 装備妖精 / 図鑑虫
提督の敵
ペンギン
くもみ

pixivに投稿された作品 pixivで「失敗ペンギン」のイラストを見る

コメント