ピクシブ百科事典

奇面組小説10users入り

きめんぐみしょうせつじゅうゆーざーずいり

「奇面組」二次創作小説pixiv投稿作品の中でも、ブックマーク登録数が10を超えるものに付けられるタグ。
目次[非表示]

解説

奇面組シリーズ』を題材にして描かれた二次創作作品のうち、ブックマーク登録数が10を越えている小説につけられるタグ。
pixivにおいて、小説作品はサムネイルで内容を判断しづらいため、イラスト・マンガ作品と比べて閲覧・評価される機会が少ない。
そのためイラスト・マンガ作品と比べてusers入りタグの基準がゆるく設定されている。

このタグの利点は、タグ編集者の主観に拠るところが大きい他の多くの評価タグと違い、ブクマ数という明確な基準を基にしてpixiv内で評価されている作品を探すことができる事にある。

このタグ追加を追加する時の注意点

「タグが既に10個埋まっている場合、他のタグを消してまでこのタグを付けるのは荒らし行為になりかねないので注意が必要である」という意見もある。
しかしタグ機能は本来閲覧者が作品を検索しやすくするための機能である。実際にusers入りに当たるだけのブックマーク数を越えているならば「○○○users入り」をつけてもよい。
その場合に削除するタグの候補は、感想タグ(「なにこれかわいい」など)やネタタグとなる。

奇面組小説ブックマーク数タグ

奇面組小説10users入り
      ↓
奇面組小説30users入り
      ↓
奇面組小説50users入り
      ↓
奇面組小説100users入り

関連タグ

奇面組
3年奇面組 ハイスクール!奇面組 アニメ奇面組 帰ってきた奇面組 フラッシュ!奇面組 舞台奇面組
小説10users入り

コメント