ピクシブ百科事典

CV:小島幸子

概要

女禍とは、アニメ『半妖の夜叉姫』に登場する妖怪であり、禍一族を束ねる。

物語が始まる14年前、殺生丸の双子の娘・とわせつな姉妹を殺害するよう、大妖怪・麒麟丸の姉・是露に依頼された女禍は行き会った殺生丸に襲いかかるが返り討ちにあい、生命こそ奪われなかったものの一族の宝である金色と銀色の虹色真珠を殺生丸に奪われてしまう。
金色と銀色の虹色真珠は直後にせつなととわの瞳にそれぞれ封じられ、4歳になるまで封印された森に暮らすこととなるが、是露の依頼を受けたが森に火を放ったことにより、とわは後の世に飛ばされ、せつなの行方も不明になってしまう。

一方、そのことを知らぬ女禍は14年もの間、殺生丸に復讐するために金禍・銀禍をはじめとする一族に虹色真珠の捜索を命じるが、ついに見つけることはかなわなかった。
が、偶然、禍一族の退治に表われたとわとせつなが一族の宝を瞳に宿していることを知った金禍・銀禍兄弟は2人の精神を操ることにより奪還に成功、一族のアジトに持ち帰る。
喜んだ女禍は、兄弟と2つの虹色真珠を取り込み、自らの力にしようとしたが、金禍・銀禍兄弟に背かれた末、正気に戻ったせつなととわに斃され、虹色真珠も奪いかえされてしまった。

関連タグ

半妖の夜叉姫 禍一族 金禍・銀禍 虹色真珠
殺生丸 日暮とわ せつな(半妖の夜叉姫)
女禍(モデルだが、こちらは邪な妖怪である)

関連記事

親記事

半妖の夜叉姫 はんようのやしゃひめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「女禍(半妖の夜叉姫)」のイラストを見る

コメント