ピクシブ百科事典

虹色真珠

にじいろしんじゅ

アニメ『半妖の夜叉姫』の作中に登場する用語の一つ。日暮とわ、せつな、もろはに隠された宝珠。
目次[非表示]

概要

アニメ『半妖の夜叉姫』に登場する謎の宝珠。
単体で虹色に輝くのではなく、異なる色の真珠の総称である模様。
四魂の玉同様に所有者に力を与えるらしく、一部の妖怪が狙っている。妖怪に力を与えることもできるが、妖怪の弱点を見抜く力も同時にある模様。
四凶等の上位妖怪が所有している物もある。

なお、犬の大将の亡骸に繋がっている黒真珠とは全く別のアイテムで、殺生丸は正体を知っているのか「是露の涙」と表現している。

合計で七つ存在するが、その全てを一つに集めてはならないとされる。

色と所有者

関連タグ

半妖の夜叉姫

ネタバレ注意

その実態は犬の大将十六夜を巡るで戦死した際、懸想していた彼の訃報を受けた是露が四魂の玉に自身の妖力を含んだ悲しみの涙を加えて『悲しみの感情を対価に』排出された副産物である。

即ち『四魂の玉の因縁』が夜叉姫達の代まで続いた代物。

本編よりも200年以上も前に世に出ていたが、四魂の玉と深い関わりを持つ桔梗奈落もその存在を知らなかった模様。ただ、殺生丸が四魂の玉絡みの詳細を把握していたかは不明。
妖力を増幅させるのは四魂の玉と同じであるが霊力を阻害させるらしい。

その後、犬の大将が落命した地にて夜叉姫と是露が相対した際、是露のもとに全ての虹色真珠が戻った。

せつなの血刀により絶命する是露だが、殺生丸天生牙をふるったことにより蘇生する。しかし、これに逆上した是露が天生牙を折る暴挙に走り、そんな姉の有様を見かねた麒麟丸の手で虹色真珠は四方八方に飛ばされて行方不明となる。

関連記事

親記事

半妖の夜叉姫 はんようのやしゃひめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「虹色真珠」のイラストを見る

コメント