ピクシブ百科事典

奴は四天王の中で最も金持ち

やつはしてんのうのなかでもっともかねもち

『奴は四天王の中で最も金持ち』とは、SYUPRO-DX制作のスマートフォン向けロールプレイングゲームである。
目次[非表示]

概要

ソーシャルゲームのガチャや課金といった要素を下敷きとした独特の世界観が特徴の現代JRPG。本ゲームそのものはソーシャルゲームではなく、ソシャゲを風刺した内容となっている。
その他にも随所に様々なパロディが見られるが、王道RPGとしてストーリーも作りこまれている。

AppStore、およびGoogle playから無料ダウンロードできる。iOS版はアプリ内課金もあるが、課金しなくても最後までクリア可能。Android版は課金要素なし。

システム

スマホアプリであるが、システムはオーソドックスなコンシューマーゲームのRPGに近い。グラフィックはドット絵、サウンドはファミコン風のオリジナル曲で統一されている。

特徴的なシステムとして「ワザガチャ」があり、属性を表す「上ガチャ」と、行動を表す「下ガチャ」を組み合わせることでプレイヤーが自由に技を作成することができる。キャラクターは武器や防具ではなく、この「ワザガチャ」を装備して戦う。
各ガチャには固有の説明文が設けられており、多様な組み合わせを楽しむことができる。

また、街やダンジョンで出会う人々をバトル等で勧誘してフレンドになり、自由にパーティに加入させることができる。

ストーリー

誰でもオリジナルのワザが作れる新世代のガチャガチャ「ワザガチャ」が大流行する時代。金に物を言わせ、ワザガチャを利用して支配する課金四天王により世界は荒んでいた。
主人公の住む町も、課金四天王の一人・イシジャブのギルドの一味による襲撃を受け破壊されてしまう。翌朝失踪した兄を追って主人公は旅立つ。

登場キャラクター

主人公(シューマ)
アタリタウンに住む少年。失踪した兄・リョウマを追って旅立ち、その中で課金四天王と対峙することになる。

名前は冒頭でプレイヤーが決定する。このとき空欄のままか、名前に使用できない文字のみで決定しようとすると、デフォルトネームである「シューマ」が入力される。
名前の由来は「コンシューマーゲーム」の「シューマ」。

リョウマ
主人公の兄で、正義感が強い少年。
イシジャブの一味による襲撃からアタリタウンを守れなかったことを悔やみ、失踪してしまう。
名前の由来はレベル・スキル共にMAXの意の「両マ」。

イシジャブ
課金四天王の一人。アジトを築き付近の町を恐怖支配している。金がある奴が強いと豪語する。
四天王の中では最も弱い。
名前の元ネタは、課金アイテムを湯水のように使う意の「石ジャブ」。

スキラゲイル
課金四天王の一人。女性。仲間に入れてもらえなかった恨みから重税を巻き上げている。
名前の元ネタは恐らく「スキラゲ(スキルあげ)」。

リセマーラ
課金四天王の一人。上手く行かなければリセットしてやり直せば良いという危険思想を持つ。
名前の元ネタは、ソシャゲを始める際にチュートリアルで回せるガチャで当たりが出るまで、アプリの消去と再インストールを繰り返す意の「リセマラ(=リセットマラソン)」。

レべカンテ
課金四天王の一人で、大人気ミュージシャン。一際目立つ高層マンションを貸し切って住んでいる。
名前の元ネタは恐らく「レベルカンスト」。

ラブアンドピース
世界各地で悪と戦っていた伝説のヒーロー。課金四天王討伐に名乗りを上げたが、行方不明になってしまう。

表記ゆれ

ヤツは四天王の中でもっとも金持ち……タイトルロゴでの表記
奴は四天王の中でもっとも金持ち
奴は四天王の中でも最も金持ち……タイトルの元ネタとなったセリフの影響か、google検索をするともしかして:奴は四天王の中でも最も金持ち と表示されるが、誤記である。

関連タグ

SYUPRO-DX
同制作陣の作品:あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね 彼女は最後にそう言った 世界一長い5分間

外部リンク

SYUPRO-DX

pixivに投稿された作品 pixivで「奴は四天王の中で最も金持ち」のイラストを見る

コメント