ピクシブ百科事典

姫屋ソフト

ひめやそふと

姫屋ソフトは株式会社でありゲーム及びウェブ関連会社、なおこの項目ではアダルトゲームに関して解説を行う。
目次[非表示]

この会社は平成3年に設立された。本業はゲーム及びウェブ関連を行っているとされる。ただしWebサイトを閲覧しても更新された形跡が薄い。

アダルトゲーム

 一時期のこの会社の収益の多くはアダルトゲームの製作販売によるものであったとされる。
 初期においては本社で発売したものもあったとされるが、後にブランドとしてC's wareを所有しており、以前はキャラメルBOXも所有していた。
 なおゲーム発売初期においてはPC-9801PC-9821の入れ替わりの時期であり、双方で発売されたゲームも存在した。
 特に有名なゲームとしてはC's wareより発売されたEVEシリーズ(一作目であるEVE burst errorは当時社員であり、後に独立しこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOなどで有名となる剣乃ゆきひろ氏がシナリオプログラムを担当しており、2作目のシナリオや作品のノベライズ山田桜丸氏である)である。
 ところが、平成5年ごろPCでのゲーム売り上げの不振およびコンシューマ機種の乱発により、発売するゲームの売り上げによりゲーム開発を支えることが困難となり、ゲーム部門は縮小され、このブランドよりゲームを発売することはなくなった(版権管理のみを行っている模様)。
 また、キャラメルBOXは平成22年にゲーム・音楽・映像の企画・制作・流通会社であるホビボックスに移管した

関連項目

法条まりな 桂木弥生 :いずれもEVEシリーズ登場人物
影崎由那 かつて同社に所属していた原画家。現在は漫画家。

参照・外部リンク

Webサイト(C's ware)
wikipedia同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「姫屋ソフト」のイラストを見る

コメント