ピクシブ百科事典

安浦吉之助

やすうらきちのすけ

安浦吉之助とはテレビ朝日、東映の制作の刑事ドラマの主人公である。
目次[非表示]

概要

安浦吉之助とはテレビ朝日東映が制作した刑事ドラマの主人公である。
演じたのは名優 故・藤田まこと。劇中では「やっさん」と親しみを持って呼ばれていた。

プロフィール

出演作品 はぐれ刑事純情派
性別:男性
誕生日5月23日(もしくは4月13日)
出身地東京都:(東急世田谷線沿いに自宅がある)
特技:野球
好きなもの阪神タイガースさくらのママ・お茶漬け

人物

ノーネクタイが彼のスタイルを象徴している。エリ・ユカという娘がいるが亡くなった妻・志津枝の連れ子であり血はつながっていない。
警視庁、山手中央署に勤務する。巡査部長。(特任の為、主任級のポストだがヒラ刑事である。)
競馬・パチンコ新聞を愛読していた。
基本的に穏やかな性格だが、怒ると怖いらしい。初期は過激な一匹狼だった。
また、犯罪の容疑者にされたり、犯人に誘拐されるが、いずれも彼の人望と人情味溢れる心遣いにより、解決へと導いている。
ただその反面、事件の重要情報を報告しない。真犯人が自訴するまで待つ。逮捕へはやる課長達に対して1人物申す事もあるなど"はぐれて"いるが、そのたびに署長が間に入り、やっさんの味方をする。
阪神タイガースのファンであり、阪神暗黒時代に制作されたエピソードでは、優勝した試合のビデオを見ているというファンからして物悲しい描写がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「安浦吉之助」のイラストを見る

コメント