ピクシブ百科事典

小仏トンネル

こぼとけとんねる

東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の境にあるトンネル。
目次[非表示]

概要

東京都八王子市神奈川県相模原市緑区にあるトンネル。
関東同士の県境を跨る数少ないトンネルであり、渋滞の名所としても有名。
このトンネルで渋滞が起きると圏央道方面にも大きな悪影響を及ぼす事で知られている。

渋滞

前述と同じく、このトンネルは渋滞の名所として知られている。
何故、渋滞が起こるかというと中央道高井戸IC上野原IC感が交通量の割に片側2車線しかないく、交通量の割に容量が少ない事、下道となる国道20号の渋滞も中央道に負けず劣らずで特に神奈川区間は右折レーンがない影響で渋滞の名所となりやすい。
故に、このトンネルの渋滞解消には拡幅が必要だと言われているが、拡幅方法に問題があると指摘されている。

拡幅方法の問題

このトンネル付近の6車線化する為、まずは上り線を拡幅する計画がある。
しかし、拡幅方法は従来の片方が片側3車線、もう片方が現在の道路を使った2+2車線でなく上りを1車線追加した1+2車線の3車線構造になっている事。
当然ながらこの拡幅方法では渋滞解消にならない批判がドライバーから殺到しているのは言うまでもない。
又、上りが2+2車線又は1+2車線にすると小仏トンネルの先にある圏央道と交わる八王子JCTに大きな悪影響を及ぼす指摘もある。
これは八王子JCTが小仏トンネルと離れていない事、右ルートで合流する時に八王子JCTが利用できないか、余裕がない距離感になる為。
逆に下りの場合、圏央道からの合流車線を活用して左ルートの車線に活用し、右ルートは中央線本線のみの車両を通す事が出来る。
但し、左ルートに車が集まる問題もある。

関連項目

NEXCO中日本 相模原八王子トンネル
笹子トンネル 恵那山トンネル
大和トンネル 都夫良野トンネル:東名高速道路にある渋滞・事故の名所トンネル。都夫良野トンネルは上りは別線で新設され、大和トンネルか拡幅工事中である。

関連記事

親記事

中央自動車道 ちゅうおうじどうしゃどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小仏トンネル」のイラストを見る

コメント