ピクシブ百科事典

愛は太陽じゃない?

あいはたいようじゃない

愛は太陽じゃない?とは、ラブライブ!の登場人物、高坂穂乃果のソロ曲。

作詞:畑亜貴 作曲:佐々倉有吾

概要

2012年1月発売のソロアルバム「ほんのり穂乃果色!」に収録されている高坂穂乃果のオリジナルソロ楽曲の一つ。
第3回総選挙では上位三人がソロアルバムの権利を得られる仕組みで、穂乃果が1位を獲得。ちなみに2位と3位も同じ二年生組南ことり園田海未

また、同アルバムには1位の特権としてもう一つのオリジナルソロ曲「もうひとりじゃないよ」が収録されている。 どちらもμ'sのベストアルバム未収録。

曲について

太陽のような暖かみと前向きな歌詞とメロディーが特徴的。穂乃果らしい曲である。
ちなみに有明笑顔と聞こえる部分は正式には「アリアケエガオ」(詳しくは有明の記事を参照)。勘違いされやすいが、「ありったけ笑顔」ではない。

またμ’s_First_LoveLive!開催時からすでに存在した曲にもかかわらず、ワンマンライブで披露された事は一度もなかった。
アルバムのリリイベでワンフレーズ歌った事はあったが、フルで初披露となったのは音源発売から1年半後の2013年7月に開催された「Neo generation Lives Vol.04」に新田恵海がゲスト出演した時という意外なタイミングであった。それから2年後に開催された長野のμ’sのファンミーティングでも歌われている。

pixivに投稿された作品 pixivで「愛は太陽じゃない?」のイラストを見る

コメント