ピクシブ百科事典

斑目貘

まだらめばく

週刊ヤングジャンプの作品『嘘食い』の登場人物。

「あんた、嘘つきだね」

概要

通称『嘘喰い』と呼ばれる天才ギャンブラー。その存在は裏社会で一種の伝説となっている。ウェーブのかかった銀髪碧眼をしている。15歳の頃男色家のお眼鏡にかなって狙われそうになったり、初対面の相手にモデルに間違われたりするなど、美形である事を思われせる表現がある。好物は「かり梅」。
瞬時に高度かつ緻密な策を構築する悪魔的なまでの洞察力と頭脳、何ともいえない魔力の如き魅力を持ち、その魔性によって人生を大きく狂わされたと言える者も多い。体力は常人以下で虚弱体質な様子が描写されている。人を喰ったような言動で相手を翻弄する場面が多く、また勝負事において危険に惹かれる姿(命がけの状況だというのに楽しんでいる様子だったり)が散見され、本心を推し量り難い部分が多々ある人物。
梶には「悪人ではないが善人でもない」、マルコには「悪人の一種だが、悪人にも色々ある」、門倉には「破滅を飼い馴らし撒き散らす悪魔」、クレイグには「触れるもの全てを破滅に導く死神をその身に宿している」と称される。

専属立会人は弐號夜行妃古壱。かつては零號伽羅を専属としていた。

26巻付属のOVAでの声優は勝杏里

嘘喰い金カム詰め
版権ログ

キングオブゲーム
エアポーカー

関連タグ

嘘喰い 梶隆臣 マルコ 伽羅 夜行妃古壱 切間創一

pixivに投稿された作品 pixivで「斑目貘」のイラストを見る

コメント