ピクシブ百科事典

新井珠子

あらいたまこ

新井珠子は、漫画『ばらかもん』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:大久保瑠美

半田が引っ越した先の島で暮らす中学生。美和とは同級生で幼馴染の間柄で、よく一緒に行動している。他人からはタマと呼ばれている。
明彦という弟がいる。

漫画家を目指しており、すでに「ガンガン」に漫画を投稿している。作風は主にグロテスクがテーマ。夢がかなうことを家族全員から応援されている。
忍者になりたいと思っていた時期があるため、体は鍛えており、身体能力は意外と高い(4巻ひとくちメモより抜粋)。年相応の厨二病患者だが、現在は表向きにはごく普通の女の子を演じている。

過去に親戚の姉から漫画を譲ってもらった際に、中に紛れ込んでいたBL本を目にしてしまった経歴がある。自称文学少女であるが、半田とヒロシの親密さを見るにつけその関係を怪しんでおり、内心では否定しているものの事実上の腐女子と化している。腐女子を低俗だとしながらも気付けば妄想してしまうため、何度か彼女の苦悩がコマに描写されており、その様を隣で何度も目の当たりにする美和は、そっと彼女を心配している。アニメ視聴者からは腐女子ちゃんという直球かつ不名誉な愛称をつけられてしまった。

作者の短編アンソロジーコミック『みしかか!』から引用されてきたキャラクターであり、そちらでは美和と共に島から出て都会の高校生になっている。作品によっては髪が長かったり短く切りそろえていたりする。腐女子という設定もなく知的で冷静な言動が多いが、漫画家になるという野望を秘めている点は共通しており、その勉強もかねて東京の大学に進学する予定となっている。

関連イラスト

珠
郷長がいのむしこ&めがねばかけたこ

関連タグ

ばらかもん みしかか! 山村美和 琴石なる 半田清舟 木戸浩志 新井明彦

外部リンク

ばらかもん - 漫画 - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

pixivに投稿された作品 pixivで「新井珠子」のイラストを見る

コメント