ピクシブ百科事典

山村美和

やまむらみわ

山村美和とは、漫画『ばらかもん』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:古木のぞみ

島に住む地元の女子中学生。短髪でボーイッシュで勝ち気な少女。
自称「ソフトボール部のエースピッチャー」。

なるタマと一緒に、半田が借りた空き家を秘密基地にして遊んでいた。なるの良い姉貴分として一緒に遊んでやっているが、色々と良からぬ知識を吹き込んでいる張本人でもある。
なる同様に半田を「先生」と呼び、半田をからかったり課題の習字を教えてもらったりする日々。

家は酒屋であり、父親のは顔に傷がある非常にいかついオヤジ。半田が初対面時、ヤクザと勘違いしたほど。

余談

作者の短編アンソロジーコミック『みしかか!』から引用されてきたキャラクターであり、そちらではタマと共に島から出て都会の高校生になっている。標準語を話し、容姿も髪を長く伸ばして染めており、服装も大人っぽい雰囲気を漂わせるが、作品によっては辛辣なツッコミを入れたりオヤジ狩りを提案するなど、『ばらかもん』より性格はさらに過激である。 また、『ばらかもん』本編が始まって間もない頃は読みきり版の設定がより強く反映されていたのか、現在と比べると常識的でクールな発言が多かった。

関連イラスト

美和ねぇ
美和っち

美和ちゃん!
美和

関連タグ

ばらかもん みしかか! 新井珠子 琴石なる 半田清舟 木戸浩志 ボーイッシュ

外部リンク

ばらかもん - 漫画 - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

pixivに投稿された作品 pixivで「山村美和」のイラストを見る

コメント