ピクシブ百科事典

新見遙佳

にいみはるか

『誰もが憧れるテニス部の幼なじみ』・『主人公を攻略してくる清純派ヒロイン』
目次[非表示]

PSP用恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』に登場するメインヒロインの一人。

プロフィール

クラス2-B
所属テニス部
誕生日10月6日
星座天秤座
年齢16歳
血液型O型
好きな事テニス・おしゃべり・読書
苦手な事自分を主張すること
主人公の呼び方前田君・あなた・※一也
CV伊藤かな恵

※幼少の頃の呼び方

キャラクター概要

主人公前田一也が憧れる、同じクラスの女の子。学園のヒロインで、男女問わず人気がある。テニスが得意、成績優秀の文武両道。スタイルもかなり良い(九堂曰く、「大きからず小さからず、形よし」)。主人公との会話によるとバストサイズは80cm以上はあるとの事。しかし、時々貧血気味になり倒れることがある。
なんでもそつなくこなすが、先頭を切るタイプではない。主人公とは幼なじみだが、綺麗になってしまったために釣り合いが取れないと主人公が感じてしまい、距離ができてしまった。

主人公と同様、その妹の果音とも幼馴染であり、まるで本当の姉妹のように仲がいい。中学が一緒の間咲ののかとは、互いを「はるる」「ののちゃん」と呼び合う親友の間柄であり、恋のライバルでもある。果音の親友の早倉舞衣とも仲がよく、ドラマCDでは柚ノ木梨奈室戸亜岐の2人と一緒に読書会をするなど、ほとんどの他ヒロイン達と接点があり、上記通りの人気がうかがえる。しかし、幼少の頃はわんぱくな性格で見た目もかなりボーイッシュサッカー好きだったため、主人公と果音以外の友人がいなかった過去をもつ(主人公曰く、サッカーを奪ってしまったのは自分)。そのため、疎遠になった今でも主人公への信頼は厚い。

基本しっかりものだが自分への評価は謙遜気味であり、周りの目にも非常に鈍く自分の人気ぶりにまったく気づいていない(主人公と疎遠になった原因の1つである)。
実はかなりの天然な節があり、とくに主人公には無邪気で無防備な姿をみせる。

ゲーム中の大胆な行動から、プレイヤーからは攻略系女子などと呼ばれ非常に積極的なキャラとして見られることが多いが、これは、主人公がカメラを始めたというきっかけがあったからであり、実際には、言いたいことがはっきりと言えないなど、やや積極性にかけるところがある。事実、ゲーム開始以前までは、主人公にろくに話しかけることすらできなかった。だが、ゲーム中に積極的にアプローチをかけてくるのもまた事実であり、王道にも関わらず珍しい印象を与えたヒロインとなった。

公式サイトによる人気投票では他のヒロインたちを圧倒し見事第1位に輝いた。

余談

主人公と幼馴染・綺麗になってしまい疎遠になってしまう2人などといった設定は、キミキス水澤摩央とよく似ているが、彼女とは違い有名私立の高校受験のために猛勉強をするようになり、主人公は勉強を邪魔しては悪いと、それを機に疎遠になってしまう。けれど受験に失敗し、その反動なのか垢抜けた美人になってしまったという。

作中のイベントの絡みの影響でファンからはよく子熊に例えられる。pixivでもそれに関連したイラストが多数乗せられている。
また、動画投稿サイトなどで名前の検索をすると、字が似ているため正しい「遙佳」ではなく「佳」と間違えられている場合が多い。

関連タグ

フォトカノ 星乃結美 絢辻詞 常木耀
水澤摩央 咲野明日夏 桜井梨穂子
パッケージヒロイン 幼馴染 攻略系女子 前田のバカ さすがパッケージヒロインは格が違った

pixivに投稿された作品 pixivで「新見遙佳」のイラストを見る

コメント