机上演習
1
きじょうえんしゅう
戦場や部隊を図上で想定し、作戦行動をシミュレートする演習のこと。また、『艦これRPG』における一人プレイのこと。
自衛隊では指揮所演習という。他に図上演習・兵棋演習とも。実際に軍事行動を起こす前、または作戦を立案するにあたって、それがどの程度有効か、成功するかどうかをシミュレートする演習である。また、士官学校で戦術教育を施すのを目的に行われる。
机上演習では、図上で戦場を、部隊をコマで再現する。また、部隊の運動や方向を表すための製図道具や偶発的な出来事を決定するサイコロ、火力を数値化した火力表を用いていたが、近年ではコンピュータによって、自動化されていることが多い。
机上演習においては演習員だけではなく、審判に相当する統裁官も加わる。統裁官は演習の進行役、さらに教育の場では演習後の評価も行う。
机上演習は、非常に古くからある。例えば、墨子が戦争を止めさせるために盤と机上で模擬戦を行ったという逸話が残っている。現代のような形になったのは18世紀末ごろのドイツで、現実の地形を基にした地形効果、一マス1マイル四方を想定した方眼紙の採用、チェスの駒の動きではなく実際の部隊の現実的な移動などのルールが導入された。
『艦これRPG』では、TRPGとしては珍しく、一人プレイの公式ルールがある。この一人プレイを「机上演習」と呼ぶ。
本来、複数人で遊ぶもののため、一部、普通のプレイとは異なるルールが採用されている。
- プレイヤーキャラは3人まで。また、レベルは6まで。
- 艦娘を敵艦とするプレイ不可。
- 艦隊戦において旗艦以外のプロットは敵味方共にランダム決定。
- 一部のNPCの行動は自動的に行われる。また、NPCが持っている戦術アビリティは一部使用不可。
これらは提督(GM)を兼任するプレイヤーの負担軽減という面もある(特に最初の二つ)。もちろん、TRPGならではの融通が利くので、ゲーム性を損なわない限り、キッチリとルール通りにしなくてもいい。
関連タグ
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
コメントが未記入です
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 艦これRPGリプレイ
【艦これRPG】机上演習「台風接近」(神戸艦隊Ver.)
今回は「建造ノ書壱」のサンプルシナリオ「台風接近!」の机上演習小説です。 神戸艦隊的なアレンジが施されているのは前回同様。 前回は艦隊戦中の「発見」、砲撃戦フェイズ2回目の不実行などなど、後から読み返していると大小様々なミスがありました。 今回のセッションでもミスが無いとは言い切れませんが、一応前回よりは気を付けてプレイしたつもりです。 いやしかし、今回はかなりサイコロ運が良かったな…。 全くの余談ですが、6/9は拙作「Black Memories」の主人公・鈴蘭春香の誕生日でした。おめでとう。 追記:サイコロの出目の決定にはAndroidアプリ「多目的サイコロ」を使用しております。アプリ作者に多大なる感謝を。22,950文字pixiv小説作品 - 艦これRPGリプレイ
【艦これRPG】机上演習「近海警備」(神戸艦隊Ver.)
こちらでは(でも?)久々の投稿になりますた。てっちです。 「着任ノ書」収録のサンプルシナリオ「近海警備」のぼっちリプレイ…を小説の形に整えたものになります。 但し、シナリオそのままではなく、神戸艦隊的なアレンジを加えてあります。 実際の処理、補足等は「#」で始まる行で記述しています。 基本的に「着任ノ書」のルールに則ってプレイしましたが、一部、以降の巻のルールも適用しています。 誤字脱字、ルールの不備等見かけたら遠慮無く指摘して下さいまし…。 尚、提督の設定等、いずれ執筆予定の加古小説から流用したものが幾つかあります。 2014/5/30 早速ルールの不備ありました…艦隊戦中の「発見」は不可能でしたね。あと『アイス』が回復させる行動力は1D6点でした(こっちはプレイにほぼ支障ありませんが)。因みに近日中に第2回を執筆予定です19,548文字pixiv小説作品