ピクシブ百科事典

杜みなせ

もりみなせ

「鉄道むすめ」シリーズの一人。宮城県の仙台空港鉄道の鉄道むすめである。

杜みなせ(もり みなせ)とは、鉄道むすめシリーズのキャラクターの一人である。鉄道むすめPickUp!! No.5にて初登場。

概要

モデルは宮城県仙台空港鉄道(通称・仙台空港アクセス線、SAT)。同社所属の運輸司令員である。他の鉄道むすめに比べてやや年齢層が上になるようなデザインになっているとのこと。
兄弟の多い家族の長女であり、頼れるお姉さんタイプの人物とのことである。趣味は色鉛筆画で、業務でも愛用の三角定規と色鉛筆でダイヤ表に綺麗な線を引くことが得意であるという。

なお、名前の由来は仙台空港鉄道の駅であるせきのした、美田園(たぞの)、名取(とり)、仙台空港駅(んだいくうこうえき)から。
仙台空港駅には彼女の等身大パネルやスタンプなどが配置されており、仙台市の空の玄関・仙台空港から仙台市街地へ向かう旅客達を出迎えている他、杜せきのした駅には彼女がデザインされた自販機も配置されている。
この他、いわゆるARカメラアプリとして「杜みなせカメラ」がある(AndroidOS・iOS対応)。

関連タグ

仙台空港鉄道による公式サイト
鉄道むすめ 仙台空港鉄道
青葉あさひ - 同じ宮城県の鉄道である仙台市営地下鉄をモデルとする鉄道むすめ。
久慈ありす 釜石まな 八戸ときえ 清水なぎさ 芦野かな 平賀ひろこ 七戸ちびき 鮎貝りんご - 同じく東北地方の鉄道をモデルとする鉄道むすめ。

pixivに投稿された作品 pixivで「杜みなせ」のイラストを見る

コメント