ピクシブ百科事典

樋口綾

ひぐちあや

 シミュレーションRPG「サモンナイト」の4人の主人公の内の一人。 「アヤ」と呼ばれている。
目次[非表示]

ちなみに他の主人公は、ハヤトトウヤナツミという名前。

概要

 年齢17歳。
CV:白鳥由里

 下校途中に、「名もなき世界」から異世界「リィンバウム」に召喚されてしまった高校生。
 高校では、生徒会所属(DS版では図書委員会)。
 まわりの評価とは対照的に自分に自信のない少女。
 しかし、理想に対しては頑固な一面を持っていたりする。
 新堂勇人とは同級生。

 戦闘での性能は召喚師タイプ。
 召喚術系能力は最高、物理系能力は最低の典型的術士タイプ…と思いきや、主人公四人の中ではハヤトに次いでSTR値が高い。
 そもそもサモンナイト1の主人公は全て万能タイプなので、多少レベルアップボーナスをSTRに振ろうがINTに振ろうが最終的に万能ユニットに仕上がる。
 装備が弱く(短剣とローブ)、ナツミのような横斬りではないため反撃覚悟で殴って行く必要も出てくるが、それでも一般の前衛キャラクターより魔法攻撃には強いし、生え際が後退したおじさん(プレイヤーによってはお義父さん)を殴り倒すには十分なので、運用は自分の好きなようにしよう。
 ただし、以上の記述はPS版に限る。DS版では術士然としたパラメータ修正が加えられている模様。それでも生え際が後退したおじさんを(以下略)するには十分ではあるが。

 ちなみに、楚々とした外見の割に「言うべき事は言う」芯の強さがあるせいで、たまに言っちゃダメっぽい事も言ってしまう。イムラン・マーンとの初対面の際に、自己紹介を聞いておいて「本物はどこだ」的な事を言い返したのは有名である(他の主人公でも、言ってる事は同じくらいひどかったが)。

関連イラスト

信じるとは救いでは
アヤさんと召喚獣

【サモンナイト】アヤ【再投稿】
初アヤ描き

関連タグ

サモンナイト アヤ 
クラレット…パートナーのそっくりさん(同時選択不可)。

アヤカシ ソルアヤ キーアヤキルアヤ) バノアヤ ガゼアヤ

pixivに投稿された作品 pixivで「樋口綾」のイラストを見る

コメント