ピクシブ百科事典

泡玉のルブバ

あわだまのるぶば

泡玉のルブバとは、『ボボボーボ・ボーボボ』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

(CV:近藤孝行)
ゴーグルを三つ頭にかけているのが特徴的な旧Zブロック隊長。シャボン真拳の使い手で巨大なストローを武器にして使う。日光浴が大好きで、夏は毎年海に通っているらしい。
誕生日・血液型は7月3日のA型。

レムと浪漫貴公ことイシカワ・ゴエモンの3人と3狩リアを組んでいたが、死生トリプルステージでW3狩リアを行うために血呼玉(けっこだま)で残りの参加者であるランバダ宇治金TOKIOカンチョー君の3人を呼び寄せた。ボーボボ首領パッチとボーボボがノリで助っ人として呼び寄せたライスによるハジケリスト協力奥義「ハジケ砲」によって敗北する。

『真説』にも登場しているが、ランバダと風神のジェダと共にチンチロ姫に倒される。しかも、他の2人と違ってサイコロにされた描写がない。

シャボン真拳

シャボンを操作したり自らがシャボンとなる真拳。

捕玉
触れると中に閉じ込められてしまう泡を吹き出す。劇中内ではボーボボ・首領パッチ・天の助ビュティ田楽マンの5人を死生トリプルステージに引きずり込み、さらにその奥義でビュティをレムのいる天国エリアに移動させた。

バブルマン創造
巨大なストローを使って、バブルマンを召喚する。アニメでは『バブルキッド』という名前になった。

毒泡
触れたら死ぬという泡を吹き出すが、ボーボボの鼻毛真拳「ドミノ世界記録に挑戦そして痛恨のミス」によって毒泡を水の泡にされた。ちなみに「毒泡」に普通に触れてる描写があるが、特にそれで死ぬということはなかった。

バブルチェンジ
大きな泡玉に変身して押し潰す奥義だが、ライスの米真拳「メガライスプロージョン」でご飯まみれにされ、ボーボボの鼻毛真拳「遠足にGO」によっておにぎりにされた挙げ句上り坂に転がされた。

関連タグ

ボボボーボ・ボーボボ 旧毛狩り隊

pixivに投稿された作品 pixivで「泡玉のルブバ」のイラストを見る

コメント