ピクシブ百科事典

流崎力哉

りゅうざきりきや

流崎力哉とは、アニメ『元気爆発ガンバルガー』の主人公の一人。

CV:島田敏

概要

 エルドランシリーズ第2作「元気爆発ガンバルガー」の主人公の一人で、ガンバーチームのメンバー。怪力超能力を持つレッドガンバーに変身する。
 自らも率先して戦う体育会系。キングエレファン及びリボルガーパイロット
 10月10日生まれ、天秤座A型。身長137cm、体重33kg。B67 W59 H72。家族構成はラーメン屋の『逆転ラーメン』を経営する両親と弟の哲哉。好物はラーメン、苦手なものはマカロニ。

 基本的には真面目な熱血漢で、野球一筋でプロ野球選手を目指す地道な努力家。いつも少年野球のユニフォームを身にまとっている。ポジションは捕手。故にガンバーチームになることに最後まで抵抗があり、一度犬になってしまった時には野球ができなくなることを嘆いていた。が、一度決心したらとことんやりつくすタイプで、ガンバーチームの仲間の霧隠虎太郎風祭鷹介を特訓させようとしていた。青空町のピザ投げ大会で三年連続優勝を持つ(月刊アニメディア92年10月号参照)。

 いい加減でお調子者の虎太郎とは衝突しがちだが、生来の面倒見の良さゆえか結局はいつもつるんでいる。学校ではクラス委員を務めており、出前とヒーロー活動と野球とで忙しい。同じクラス委員の武田桂とは気の強さに手を焼きつつも恋愛フラグが立ちつつある。実は初恋の相手は虎太郎の姉の霧隠かすみ

 年齢一桁にも関わらず責任感が強くて頼りがいがあり、弟の哲哉をとても可愛がっている。魔界獣のせいで誕生日ケーキがなくなってしまった哲哉のためにレッドガンバーに変身してケーキをプレゼントして以来、すっかり哲哉のヒーローの座をレッドガンバーに取られてしまった。
 一方で怪談が大の苦手で、お化け屋敷では漏らしてしまった事も。第1話では偶然発見したガンバルガーのコアメカを見て、ケロリとした鷹介やはしゃぐ虎太郎とは対照的にビビりまくっていた。リボルガー初登場回でゴクアークの魂に憑依されてしまい、青空町を壊そうとしてガンバルガーと戦った事がある。

関連イラスト

流崎力哉
男子委員長たちズ
力哉マジ天使

関連タグ

元気爆発ガンバルガー ガンバーチーム レッドガンバー 流崎力哉

pixivに投稿された作品 pixivで「流崎力哉」のイラストを見る

コメント