ピクシブ百科事典

風祭鷹介

かざまつりようすけ

風祭鷹介とは、アニメ『元気爆発ガンバルガー』の主人公の一人。イラスト左側の人物。
目次[非表示]

CV:南央美

概説

 エルドランシリーズ第二作『元気爆発ガンバルガー』の主人公の一人。ガンバーチームのメンバーで、五感を研ぎ澄ます超能力を持つブルーガンバーに変身する。ガンバーチームの参謀だが理数系。青空小4年1組、4月17日生まれ、牡羊座A型。家族構成は両親のみ。身長136cm、体重32kg。B64 W55 H70。好きなものはママ特製ハンバーグ。得意科目は四教科、苦手科目は水泳と音楽。癖はすぐに照れること。趣味はガンバーコマンダーいじり。

ガンバーチームの仲間の霧隠虎太郎流崎力哉とはクラスメイトで友達。教育ママの母親に抑圧され気味なのもあって気弱でおとなしい性格。ひねくれていると言う訳ではなく素直な性質で、意外とちゃっかりしていて好奇心旺盛だったりする。母親の方針で塾や華道、絵画教室や英会話など沢山の習い事をさせられ、本心では嫌がっているものの嫌とは言えず、自己嫌悪気味。
 テストはいつも100点満点で自分の特技にしており、満点の答案用紙は母親によって部屋の壁一面に飾られている。バイオリンとピアノ教室にも通っているがいずれも苦手で、中でもバイオリンは某有名ネコ型ロボットアニメヒロイン並に壊滅的である。

 クラスメイトの小牧百合香に片想いしており、将来の夢は「百合香ちゃんとハワイ結婚式を挙げること」。基本的に彼女への想いが空回りしてばかりだが、彼女がピンチになると「百合香ちゃん効果」なる火事場の馬鹿力を発揮し、普段のヘタレぶりが嘘のように勇ましくなる。
 エルドランに託されたゲキリュウガーの卵を命がけで守ろうとしたり、最終決戦直前では「ガンバーチームなんて野蛮な集団に入ってないで将来のために勉強しなさい」という母親に反抗し、ガンバーチーム一の成長ぶりを見せた。

 幼い頃に突き立ての餅に誤ってハマってしまったのがトラウマで餅恐怖症だが、後に克服。これ以外にも蒲鉾の類を苦手としており、偏食のきらいがある(ケイブンシャ大百科参照)。

関連項目

原島拓矢
(黄金勇者ゴルドランの主人公。電気ウナギ魔界獣ウナギトロンにビリビリ人間にされて暴走した時のキャラがそのまんまタクヤだった。ちなみに中の人も同じで、作品同士の共通点も多い)

関連タグ

元気爆発ガンバルガー 風祭鷹介 ブルーガンバー ガンバーチーム

関連記事

親記事

ガンバーチーム がんばーちーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「風祭鷹介」のイラストを見る

コメント