ピクシブ百科事典

霧隠虎太郎

きりがくれこたろう

霧隠虎太郎とはアニメ『元気爆発ガンバルガー』の主人公で、ガンバーイエローに変身するアホの子。
目次[非表示]

CV:折笠愛

概要

 エルドランシリーズ第二作『元気爆発ガンバルガー』の主人公ガンバーチームの中心人物で、スピード超能力を持つイエローガンバーに変身する。ガンバルガーグレードガンバルガーメインパイロット
 青空小4年2組の9歳。4月1日生まれの牡羊座、血液型B型。身長135cm、体重30.3Kg。スリーサイズB64、W54、H70。好きな食べ物はバナナ大福、嫌いな食べ物はわさび漬け。得意科目は体育、図工。苦手な科目は国語、算数、社会。特技はかけっこ、苦手なものは忍者の修行。趣味はあそぶこと。

 イタズラが大好きなお調子者のトラブルメーカーで、何かやらかしてはガンバーチームの仲間で友達の風祭鷹介流崎力哉からしょっちゅう説教を受けている。400年以上続く霧隠流忍者の子孫で、すばしっこく優れた身体能力の持ち主だが修行をサボってばかりで父親の霧隠藤兵衛の悩みの種。
 姉の霧隠かすみや力哉とは物を壊したとかでよく喧嘩しており、担任の立花亜衣子先生からも叱られている事が多い。幼馴染で家が隣同士の結城千夏とは喧嘩するほど仲が良い関係だが、今のところは友達止まり。
 大好物のバナナ大福は命の次に大切なもので、変身アイテムのガンバーブレスよりも大事にしている。そのせいかスパロボNEOでは回復アイテムにされた。(ちなみにスパロボNEOでは馬場ラムネ稲葉天音がクラスメイトだったりする)

 イエローガンバーに化けた超魔界獣キカザッターが青空町で悪さを働いた時も、鷹介・力哉や自分の父親にまで疑われるような始末で、中の人にも「力哉君の方がリーダーに向いている」と言われる程だが、度胸のよさと頭の回転や細かい事は気にしない楽天的な性格でピンチを切り抜ける。こう見えて友情には熱く、自分のやんちゃ小僧のイメージを逆手に取って鷹介と力哉をフォローしたり、力哉の乗ったリボルガーが超魔界獣ドカーンに打ち上げ花火にされた時は鷹介と共に「死んでも離さないぜ!」としがみついた。

 最終決戦後は正体を隠す必要が無くなったのを良いことに超能力でイタズラしまくった結果、ガンバーブレスとガンバーコマンダーはタイムカプセルで埋められた。最終回で能力を悪用した主人公は今の所こいつだけである。

関連イラスト

簡易色塗り練習
げんきばくはつ!

元気爆発ガンバルガー
イエローガンバー&ゴウタイガー

関連タグ

元気爆発ガンバルガー 霧隠虎太郎 ガンバーチーム 
ショタ 忍者 小4 アホの子 やんちゃ
愛すべき馬鹿 トラブルメーカー

pixivに投稿された作品 pixivで「霧隠虎太郎」のイラストを見る

コメント