ピクシブ百科事典

ガンバルガー

がんばるがー

ガンバルガーはアニメ『元気爆発ガンバルガー』に登場するエルドランが所有するロボの一体。
目次[非表示]

概要

 魔王ゴクアークの再封印寸前に人間界へ派遣されたヤミノリウスⅢ世追撃にエルドランから遣わされたロボ。ゴウタイガーマッハイーグルキングエレファンの3体が、ガンバーコマンダーに内蔵された合体用カードを挿入、ミラクル合体してひとつになった姿。顔のヒゲ部分がタイガー、頭頂部の鶏冠がイーグル、角がエレファンの牙を示す(メカデザイナー氏のTwitter参照)。
 ライジンオーとは異なり、上半身や脚部を戦況に応じて時間制限無く自在にコアロボへの分離と合体途中の繰り返しによる変幻自在の継続戦闘が可能。これを活用し、戦力低下危機を脱してる。バナナーン戦では、バナナ化される被害をキングエレファンのみに留めた。

 操縦は非常に簡単で、メインパイロットの虎太郎による単独操縦以外にもキレた鷹介や、ゴンといった関係者以外に非戦闘員の秋絵やヤミノリウスまでもが搭乗している。

 光や炎を利用した近接、中距離技が主な攻撃方法だが、エルドナイト製にも関わらずボディをボロボロに壊されたり、魔法の影響にも晒されることもあるため、必ずしも無敵と云う訳ではない。

基本データ

全高:28.4m
重量:65.7t
最大出力:380000馬力
地上最高速度:1880km/h
最大飛行速度M12.5

武器

  • ガンバーソード

大地の割れ目から岩石を取り出し出現する剣。設定ではゴウサーベルとの二刀流を行うことが可能とされる。

  • ガンバーシールド
キングエレファンAモードの頭部がシールドとなる。鼻からガンバーミサイルを発射。
  • ガンバースラッガー
頭部のトサカから光のブーメランを取り出し投げつける。
  • ガンバーフラッシャー
胸のゴウタイガーの目から光弾を発射。
  • ガンバーファイヤー
ゴウタイガーの口から火炎放射。
  • ガンバーフレア
同じく口から火炎弾を発射。
※場合によってはゴウサーベルをはじめとするコアメカの武器を用いる場合があるが、劇中不使用。

  • ガンバーファイナルアタック

シールドの牙からビームリングを射出して敵を拘束、炎のエネルギーを纏ったガンバーソードで切りつける技。倒した後は炎をシールドの牙で払い、勝鬨を挙げる。

関連タグ

元気爆発ガンバルガー 

エルドランシリーズ

関連記事

親記事

元気爆発ガンバルガー げんきばくはつがんばるがー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンバルガー」のイラストを見る

コメント