ピクシブ百科事典

熱血大陸バーニングヒーローズ

ねっけつたいりくばーにんぐひーろーず

熱血大陸バーニングヒーローズは、エニックスから発売されたスーパーファミコンソフト。
目次[非表示]

概要

開発は後に「グランヒストリア~幻史世界記~」を開発したジェイフォース。
主人公が8人おり、最初の表主人公4人のシナリオをクリアし、対応するライバルキャラクター(裏)のシナリオをオープンさせるというもの。
戦闘では主人公以外の仲間はオートで行い、その代わり様々な効果がある陣形を組み合わせる戦闘システムを持つ。
また主人公は攻撃を受け続けると熱血値が溜まりそれが最高値になると強力無比な熱血攻撃を繰り出すことが可能。

ストーリー

とある惑星の南方に位置し、ギルドメアとカイザナーブ帝国から成るバーニンガル大陸。平和だったこの大陸に天魔と呼ばれる化け物が襲来。人間達が太刀打ちできずもはやこれまでだと思われたが、戦士アダムが天魔の首魁であるジャコウを撃破。大陸は救われアダムは英雄として謳われることとなった。

物語はその天魔事変から7年後から始まる。

登場人物

主人公

  • リュウ

腕試しの旅に出た戦士の若者。英雄アダムの息子であるが彼は自身を捨てたアダムを快く思ってない。

  • ロウガ
母と死に別れ病弱な妹リチアが唯一の家族の隻眼の戦士。実はリュウとは本人達も知らぬ因縁を持つ。
  • ライラ
孤児出身のお宝ハンターで1人称はあたい。金と後述のフーガが大好き。シェンとはライバルで彼との戦いは街の名物になってる。
  • シェン
トカゲの姿をした雨の街のガーディアン。老人じみた言動をするが本人は7年前の記憶が無い。
  • ガオウ
暁の街に住むモンキ―・ヤンキーと呼ばれる暴れん坊。それ故街ではかなり嫌われてる。親友アスカの仇を討つため旅に出た。
  • ショコラ
愛の戦士を自称する双子の片割れ。姉の婚約者が失踪したため彼女と共に旅に出た。
  • ナーガ
商人ギルドに所属する全身甲冑の戦士。中身は少女で本来のナーガと異なるらしい。
  • メビウス
女剣士アイリスの従者であるまじかるファイター。礼儀正しいが意外と毒舌。

仲間

この項目の太字部分は説明書に記載してある二つ名。また初期設定はサウンドトラックのライナーノーツに記載。

  • フローズ
ガオウの相棒である表冷内熱の不良少女。彼とは正反対の冷静沈着な性格でガオウのストッパー役でもある。
  • エクレラ
ショコラの双子の姉で結婚する予定だった清楚端麗な村娘。おとなしい性格で髪型は妹と異なる。
  • アイリス
我儘だが実力はある自己中心家の令嬢。従者のメビウスとは幼馴染で元々は優しかったが母をめぐる悲劇もあって変わったらしい。

  • ヴァド
槍を得物とする熱血ファイターの修行に励む没落期族
  • ロック
どう見ても人外の岩人間である単純朴訥な流浪怪人
初期設定では盲目の少女の為に闘う怪人であった。
  • ステシア
訳ありそうで謎を秘めた家出少女。水属性の魔法が得意。
初期設定では天帝の娘であった。
  • リーザ
外見は女性だが本人曰く男なニューハーフの堕戦士。貴重な回復魔法使いでもある。
  • キッド
西部劇に出てくるようなガンマンの姿をしたウエスタンな傭兵
  • ダン
正義を求めてる自己陶酔型の正義漢。土属性の魔法が得意。
  • バーバラ
強気な性格である姉御肌の流浪剣士
  • ライオス
自分を天才と呼ぶ自己顕示欲の強い天才。火属性の魔法が得意。
  • グッチ
軽い性格のお宝ハンターである任侠型の小盗賊
初期設定ではライラの舎弟であった。

敵キャラクター

  • 黒仮面

コズミオンパワーを得て究極の戦士になることのみを求め、そのためには手段を選ばない戦士。その正体は英雄アダムであり、7年前の時点ですでに邪悪な野望を秘めていた。

  • ジャコウ
7年前にバーニンガル大陸を襲った天魔の親玉。外見は人間だが戦闘時には死神のような姿を現す。
  • 天魔3人衆
ザ・テラ、ジ・アース、シ・エンデから成るジャコウの部下。

  • キリー
凄腕の運び屋である怪人。7年前はデモンバスターの称号を持つ人間で、アダムと共に天魔と戦ったが彼に裏切られ人間として死んだが怪人に改造されて復活した過去を持つ。

  • ヘル・カノン
被差別民族であるエサリアラの民の地位向上を目的とする紅の党のリーダー。
  • クオール
紅の党幹部であるカイザナーブ帝国の将軍。エメスとは相思相愛。
  • エメス
紅の党幹部であるドロール博士の娘。魔女として恐れられている。

  • ドロール博士
死の商人のリーダー的存在である科学者。怪人と呼ばれる生体兵器の発明者であり、その怪人の失敗作がモンスターとして徘徊する現状の元凶でもある。
  • パレットガールズ
レッド、ブルー、グリーン、イエロー、パープルから成るエメスのコピー(他にもピンクとオレンジの2人がいるがまだ未完成)。ドロール博士から重用されておりオリジナルのエメスから快く思われてない。
  • セル
ドロール博士の部下で彼の指示で商の都の城主になっている。あくどい事をやってはいるが統治能力はあるらしく、住民は必要悪として彼を歓迎してしまってる。
  • アッドム
ドロール博士の最高傑作であるスーパー怪人。戦う度に進化する特性を持つ。

その他キャラクター

  • モユル

炎の都の城主。1年前に着任したばかりだがマジメな性格で、死の商人とは敵対してる。

  • ミズノ
水の都の城主。かつてアイリスの母に恋してたらしくその関係上彼女と面識がある。

  • ライウ
雨の都の城主。何かと黒い噂が多い人物であまり評判も良くない。しかし完全な悪人ではなく、あるエンディングでは温情を見せてる。
  • フーガ
ライウの息子。いわゆるイケメンで性格もよく、ライラを含め女性からの人気は絶大。

  • リチア
ロウガの血の繋がらない妹。彼にとって最愛の存在だが彼ら兄妹には過酷極まりない運命が待ち受けることに…。

  • アスカ
ガオウの親友で故人。ガオウとは異なり町の人々から好かれていた。
  • タイガ
エクレアの婚約者。突如行方不明になったがそれは彼を育ててくれた人物と関係あるらしい。

  • ハルド・カイザル
カイザーブ帝国の頂点に立つ天帝。苛烈だった先代や先々代と異なり、天命に左右されやすい意外と気弱な性格。

  • スザク
アスカの同志。世界に悪影響を及ぼすというシステムDを阻止するため行動している。
  • ラミル 
アスカの同志。過去に起こった悲劇から帝国にあまり良い印象を抱いてない。

  • セレニス
アイリスの母親で商の都の先代城主。死の商人に騙され追放された挙句亡くなってしまい、このことがアイリスの性格が変わる要因となってる。

  • ザデス
謎の存在に乗っ取られかけてる気弱な人物。終盤完全に体に奪われ主人公たちと敵対する。

余談

PSソフトみつめてナイトとは脚本・設定担当が共通しており、本作のネタが大量に仕込まれている。

関連記事

親記事

スクウェア・エニックス すくうぇあえにっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「熱血大陸バーニングヒーローズ」のイラストを見る

コメント