ピクシブ百科事典

目次[非表示]

\カーン カーン カーン/
…………
……

      _, ._
  燃2  ( ・ω・ )   何だと思う?これね、艦隊のアイドル那珂ちゃん。
 ( ^ )、  /    i  )
   \ ` |_/ /|
     `ー_(_ノ |
    ( `( 、ノ
弾4鋼11_ノ`i__ノ

概要

艦隊これくしょんにはいらない船を壊して資源に変える「解体」というコマンドがあり、
それで艦隊のアイドル那珂ちゃんを解体した時に手に入る資材の事。

那珂ちゃんかよ!

         「ナカチャンダヨー
             ↓
╲カーン...カーン...カーン.../

那珂ちゃん解体

             ↓

戦艦かと思った?

        「ナカチャンダッタヨー

・・・という流れは最早お約束。
今や「2-4-11」で検索サイトに聞いてみると那珂ちゃん絡みネタが上位を独占する有様である。

補足

  • 今更誰も気にしていないが、実はこの数値は那珂ちゃんの初期装備「14cm単装砲」込みの数値(※)であり、那珂ちゃん本体の正しい原材料は『燃2弾2鋼10』である。
  • この数値も別に那珂ちゃん限定というわけではなく、「14cm単装砲だけを装備した軽巡洋艦」ならこの数値にはなる。
  • 入手できる艦娘は被ることがあるので、╲カーン...カーン...カーン.../の結果は燃2弾4鋼11ではなくパワーアップした別の那珂ちゃんの可能性も高い。
  • 近代化改修の素材として他の艦娘の「雷装1装甲1」になる那珂ちゃんもいるはずだが、なぜかそっちのネタはほとんど見られない。
    • 実際、近代化改修素材としては上昇量が低い為あまり需要が無いので致し方無いか。(同じ上昇量で、解体した時の素材が半分しか貰えない朝潮型陽炎型のコモン駆逐艦を近代化改修素材にして、那珂ちゃんは解体で資材にした方がお得である) これは殆どの(非ネームシップかつコモンの)軽巡洋艦に言える事であるが、那珂ちゃんはその中でもトップクラスに遭遇しやすい方なので……。
      • 1-1の雑魚戦から始まり、殆ど全ての海域ドロップリストに存在している為、激戦を要する高難易度海域だろうと常に報酬に紛れ込んでくる可能性がある。特に、レア艦娘目当てに出撃を繰り返す"レア掘り"を行っている提督を悩ませる。
  • 「解体」では、もし解体する艦娘に付けている装備があれば、それごと資材に変わってしまう。重要装備を一緒にぶち壊さないよう注意。

そして遂に···

  • イメージソング化(非公式から公認を経て公式へ)。 → 恋の2-4-11 ※ただし、あくまで解体ネタではなくちゃんとしたラブソングである。那珂ちゃんは艦隊の(正統派)アイドルですよ?
  • さらにグッスマカフェ「甘味処 間宮」において「那珂ちゃんセット」と銘打って商品化されてしまった。ちゃんと食べられますよ。ラインナップ※当初は「那珂ちゃん解体セット」だったがさすがに問題があると感じたのか後日修正されている。それでも解体資源をイメージしたメニューなのは変わらないが……
  • そしてまさかの那珂改二実装である。改造レベルは狙っていたのか「48」。ちなみに改二で装備込みで解体すると「燃4弾6鋼34ボーキ20」となる。
    • ちなみに装備を改造前の初期装備14cm単装砲のみにして解体した場合、「燃2弾4鋼11」となる。

艦これアーケードでも…

コモン艦の宿命か、カードショップで安価に販売されていたという。

那珂ちゃん10円

別の意味に見えてしまった提督は憲兵詰め所まで。
ただしこちらには解体というコマンド自体が存在しないため、解体される不幸な那珂ちゃんはいない。

関連タグ

那珂 艦隊これくしょん 艦これ ナカチャンダヨー ナカチャンダッタヨー ╲カーン...カーン...カーン.../ 解体のアイドル

関連記事

親記事

解体のアイドル かいたいのあいどる

子記事

  • 2-4-11 とぅーふぉーいれぶん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「燃2弾4鋼11」のイラストを見る

コメント