ピクシブ百科事典

狢坂

むじなざか

漫画「ハイキュー!!」に登場する架空の高校名。
目次[非表示]

概要

ハイキュー!!」に登場する高校の1つ、大分県の「狢坂高校」のこと。

狢坂高校バレーボール部

前回のインターハイベスト4。9年連続30回目の出場となる大分代表の強豪校。
全国三大エースの一角、桐生八を擁する。

部員

メンバーのほとんどがタヌキ・アナグマなど、「ムジナ」の別名で呼ばれた生物の種類から取られている。

  • 桐生八・・・188cm/WS/1番/3年/チームキャプテン。
  • 猯望・・・190cm/MB/2番/3年/名前の由来は「マミ(タヌキやアナグマの別名)」だと思われる。
  • 雲南恵介・・・190cm/MB/4番/3年/名前の由来は「ウンナンタヌキ」だと思われる。
  • 蝦夷田尚陽・・・182cm/WS/7番/3年/名前の由来は「エゾタヌキ」だと思われる。
  • 臼利満・・・182cm/S/9番/2年/名前の由来は「ウスリータヌキ」だと思われる。
  • 本渡昴・・・179cm/WS/10番/2年/名前の由来は「ホンドタヌキ」だと思われる。
  • 尾新春馬・・・174cm/Li/13番/2年/名前の由来は「ハクビシン」だと思われる。

監督

  • 九刷みち子・・・作中の高校チームでは初の女性監督。名前の由来は「クズリ(クロアナグマ)」だと思われる。

関連タグ

ハイキュー!!

関連記事

親記事

ハイキュー!!登場人物タグ一覧 はいきゅーとうじょうじんぶつたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「狢坂」のイラストを見る

コメント