ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

白いレオタードのこと。

有名な例では、1976年のモントリオールオリンピック体操競技で世界初の10点満点と総合優勝最年少記録を達成したナディア・コマネチ選手はじめ、ルーマニアの選手団が着用していたものが該当する。ただし、そのレオタードは白の無地ではなく、サイドの部分にラインが入っているデザインであった。

柄の無い(無地の)ものは、バレエのレッスンに着用されることもあるが、一般的には黒いレオタードがよく使われている。また、以前は体操 / 器械体操新体操の練習にも白いレオタードが用いられることもあったが、近年では柄や模様がデザインされたものや、メーカーが提供する練習専用のウェア、あるいはTシャツスパッツなど別のスポーツ用品に取って変わられたようである。

pixivにおけるタグとしては、白や近似した色のレオタードが描写されているにもかかわらず「白レオタード」タグは付けられないこともある反面、「レオタ見せ衣装」などが描かれた作品では、露出しているレオタードの部分が白地になっているものが意外と多く見られる。

表記揺れ

白いレオタード ホワイトレオタード

関連タグ

レオタード  白い
スポーツウェア
バレエ ダンス 新体操 器械体操 / 体操 体操競技
透けブラ 透けパン
レオタ見せ衣装 コマネチ

関連記事

親記事

レオタード れおたーど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「白レオタード」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました