ピクシブ百科事典

石使い

いしつかい

主にMUGEN動画における男女タッグネタ。

石使いとは――

  • 文字通り『石』に関する力を行使できる者
  • MUGEN動画における男女タッグ名

「MUGEN」における『石使い』

 無界は石化の力を行使でき、天子は要石による地震の操作が可能、つまりどちらも石に関する力を持つことから組まれたタッグと考えられる。
 更には両者ともに登場作品のラスボスを勤めており、無界は地球意思、天子は天人と、ともに人の領域より上に位置する存在でもある。

 KOFキャラと東方キャラのタッグは、総じてAIのアルコリズム(行動パターン)の相性が良く、鉄壁の防御で前進する無界と、弾幕を張りながら牽制して高い威力のスペルカードをぶっこんでくる天子の堅牢かつ爆発力のある戦法は、見ている方が気持ち良いほどの暴れっぷりを見せてくれる。

 性格面では、武人肌でKOFラスボス系には珍しい人格者の無界、ちょっとわがままなお嬢様の天子ということから、無界が天子の世話を買って出たり、天子が無界の後ろについていったりと、引っ張ったり引っ張られたりの関係にあることが多い。
 そのことから、親子ネタも散見される。
 ついでに身長差70cmもツボにハマる人が多いらしい。

 そしてとうとう、見た目は天子で中身が無界という地子と、同様の能力を持つ地球意思の力を持った天戸(旧名:オロチ天子)と、混ぜ物キャラが2体も登場することとなった。

※あくまでMUGENネタなので、その界隈以外では自重するようにしましょう!!

pixivに投稿された作品 pixivで「石使い」のイラストを見る

コメント