ピクシブ百科事典

神威の服

かもいのふく

それは、男たちの夢・・・

概要

艦隊これくしょん』のキャラクターである神威が着用している独特な衣装を、別のキャラクターに着せたモノや、または神威自身でそういう格好をさせているものにつくタグである。

その独特な衣装というと・・・

下衣は袖のないほぼ無地のアットゥシの様な着物の左半身部のみにアオザイ
の様な深く大きなスリットがはいっており(右半身部にスリットは入っていない)、その上から腰帯を締めた構造である。
また、その大きく開いた袖ぐりからは豊かな燃料タンクの側面がのぞかせているばかりか、その深いスリットからもふんどしらしきすら見えている有様である。

その他にも、アイヌ衣装のマタンブシ(鉢巻)やテクンペ(手甲)には、アイウシ(アイヌ文様と呼ばれる模様)調の模様がある(この文様は、下衣の一部にも使用されている)。
また脚には巻き脚絆を巻いた上から鹿の毛皮を使ったショートブーツを履いており、改装されるとロングブーツへと変更される。

その独特な下衣にかぶせる上衣といえば、袖と肩と襟元程度しかなく、背中も背面艤装辺りまでしかない。

といった様であるのだが、描かれるその衣装の大半は、オリジナルをさらにアレンジしていたり(例:某格闘家某剣客の様な両スリット化)、間違って解釈されているもの(例:某聖職者の様な前後に布を垂らした方式)で描かれていたりしている。

しかし、それらは健全な男たちの夢の結晶として描かれているものが大半なので、あながち間違いでもないのかもしれない。

欠点として、カラーリングの特性上ロリキャラに着せると別のアイヌ娘に見えてしまうという点がある。

神威コス高雄
コスプレ鈴谷【神威】

かもづま
神威コスべっぷ

関連項目

艦隊これくしょん / 艦これ 神威(艦隊これくしょん) 艦隊これくしょん(二次創作)
島風の服 雪風の服 大鳳の服 香取の服 レ級の服

pixivに投稿された作品 pixivで「神威の服」のイラストを見る

コメント