概要![編集](https://s.pximg.net/source/dic/images/icon_edit_partial.svg?20120424)
オオトリ・サッコたちが暮らす宇宙とは別の宇宙。ムナカタ・キョウコ曰く「こちらの宇宙から追放された化け物、堕天翅族の宇宙」とのこと。
今作の神話獣はこの宇宙から次元を超えて送り込まれてくる。
その存在はとある古代遺跡から出土した粘土板のナーカル文書と呼ばれる文字に神話獣や対抗する手段である3機の乗り物ことベクターマシン、そして機械天使アクエリオンと共に記録されていた。
サルタ・カズヒコの説明では、約1万2千年前にサッコ達の宇宙と分裂した宇宙であり、サッコ達の宇宙とは量子レベルで結びついている。そして現在になって宇宙同士で合体しようとしているのだという。
二つの宇宙が合体した時、宇宙同士の差異は解消され、ビッグバンの直後に「CP対称性の破れ」と呼ばれる現象がダークマターを消し去ったように、少しでも大きい方がもう片方を消し去ってしまう。
そのため神話宇宙から神話獣が送り込まれ、自分たちの領域を広げてサッコ達の宇宙を消し去ろうと襲来してくる。それに抗う最後の希望こそがアクエリオンである。