ピクシブ百科事典

秋山淳五郎

あきやまじゅんごろう

秋山淳五郎とは、アニメ「ガールズ&パンツァー」の秋山殿の父上。

優花里の父親。
秋山理髪店の店主。
優花里のことを溺愛している。

CV:川原慶久

概要

TVアニメ「ガールズ&パンツァー」の中心キャラの一人「秋山優花里」の父親で、大洗女子学園学園艦上で秋山理髪店を開業している。

初登場は本編第5話で、次の対戦相手のサンダース大学付属高校偵察にでかけて学校を休んだ優花里の事が気になったあんこうチームの面々が、実家の秋山理髪店を訪れた際に妻の秋山好子と共に仕事で使う散髪用の椅子に座って新聞を読んでいる姿で初登場した。この時、戦車好きが過ぎてぼっちになっていた娘に友達が出来たと大はしゃぎし、あんこうチームの面々に土下座したり、あんこうチームの面々を散髪しようとする等、娘を溺愛するあまり暴走ぎみになっていた。それでもただ溺愛しているというわけではなく、サウンドドラマでは戦車好きが祟って学校の成績が悪化した娘に対して「次回の小テストで成績がさらに悪化したら戦車グッズを捨てる」と宣言するなど、父親らしい厳しい面もある。

髪型はパンチパーマで、小学生時の優花里は父の髪型がかっこいいからとパンチパーマにしていた。

演じた川原慶久は、別件の取材に同行して大洗町を訪れた際に、町なかかくれんぼの淳五郎のパネルと遭遇してツーショット写真を撮り、パネル裏側に自身の名前も含めて説明書きがされている事に感謝を述べていた。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山淳五郎」のイラストを見る

コメント