ピクシブ百科事典

秋庭里香

あきばりか

秋庭里香とは、「半分の月がのぼる空」のヒロイン。
目次[非表示]

声:川澄綾子(ドラマCD1)/田村ゆかり(ドラマCD2)/高橋美佳子(アニメ)
演:石田未来(テレビドラマ)/忽那汐里(実写映画)

概要

17歳→18歳。心臓疾患により、幼い頃から入院生活を余儀なくされていたが退院
長く入院生活をしているためお洒落や散髪などはしたことがない。
文芸作品をたしなんでおり、頭脳明晰で学力も非常に高く学校の成績は優秀で学年順位はトップクラス。
高校1年の時点で18歳だが、高校3年生の範囲までの学力がある。そのため彼女から勉強を教わる同級生もいる。
一方で体が弱いため運動神経は極めて低く、走ることもできない。
巫女バイトをしたり文化祭お姫様を演じたりと学園生活を堪能している。
病弱の少女で黒髪に白い肌と深窓の令嬢をイメージさせるような端麗な容姿をしている。

性格

おしとやかそうに見えるが、わがままかつ傲慢唯我独尊な性格。
その上口も悪く平気で相手を罵倒する。
更に付け加えるなら狡猾悪知恵が働きやすく、人を陥れることもある。また泣きまねや被害者ぶるのも得意で自分の病弱気質を利用することもある。

幼い頃から入院生活をしておりそのせいか非常に気難しい気質の持ち主で聞き分けの無い強情な性格で人に指図されたり命令されたりするのを嫌う。
端麗で可憐な容姿と正反対なまでに尊大な性格から主人公戎崎裕一からは「天は二物を与えず」「女王様のようにワガママ」と評されるほど。
上記の理由で世間との関わりがほとんど無い上に誰の手にも終えず育ったせいか常識欠如している面が多く、精神面でも幼い面があり情緒不安定になりやすい。
また自制心に欠けており少しでも気に入らないことがあると、すぐに癇癪を起こし罵詈雑言を浴びせるなどヒステリー気質の持ち主でもある。
過去の病院で担当医に病院食をかけるというご飯ぶっかけ事件を起こしている。(プリンだけは残していた)
人の支えがないと生きていけない体質だが、人との協調性も皆無に近しく常に人に命令するような態度をとる。

自己中心的かつ自分勝手な行動で裕一だけではなく医者や看護士までも度々困らせている
裕一を始めとした周囲の人間に無理難題を押し付け、振り回すトラブルメーカーで理不尽な仕打ちをすることも多い。
裕一をよく使いパシリとして奴隷扱いすることが多く、よく振り回している。
元ヤンキーの亜希子やベテラン医師である夏目ですらも手を焼いており、夏目曰く彼女により泣かされた医師看護師の数は知れないようで、僻地に飛ばされそうになった医師もいるようである。

貧乳と呼ばれることを気にして牛乳一気飲みしたり着やせするだけだと脱いで証明しようとするなどお茶目な面もある。
破天荒な性格とは裏腹に将来の夢はお嫁さん
いわゆるツンデレキャラで裕一のことを「バカ裕一」と呼び下僕扱いし振り回しながらも次第に心を開いていき恋心を抱くようになる。

裕一と触れ合っていくことによって彼女は笑顔を見せるようになっていく。

関連イラスト

2013年 暑中見舞い
パジャマ里香と添い寝090530

白い病室で
巫女里香

関連タグ

半分の月がのぼる空 ツンデレ
戎崎裕一 夏目吾郎 谷崎亜希子

関連記事

親記事

半分の月がのぼる空 はんぶんのつきがのぼるそら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「秋庭里香」のイラストを見る

コメント