ピクシブ百科事典

空牙団の英雄ラファール

くうがだんのえいゆうらふぁーる

デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズで登場した光属性・ドラゴン族の最上級モンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。

概要

剣を片手に持った竜人といった出で立ちのモンスター。
特殊召喚した際に、ランダム要素ありのサーチができる効果・相手のモンスター効果が発動した際に、手札コストを消費することで、発動を無効にできる効果を持つ、守りにも補助にも有効な大型モンスター。打点も最上級モンスターのなかでは悪くない数値。
最上級モンスターならではの重さも、他の空牙団モンスターの効果である程度補えるので、それほど気にならない。
その一方で、特殊召喚を阻害されると、空牙団特有の手札コストの粗さを補えなくなってしまうほか、Sinなどのハイビート向けのカテゴリーとも分が悪いなどの悩みもある。
(何かと手札での抱え落ちや、制圧力の高いモンスターが多量展開といった、極端な盤面になりがちな最上級ドラゴン族の中では、バランスがとれているともとれる。)

肩書に恥じない強さと、完全無欠とまでは言い切れない脆さを感じさせるが、後出の新規下級モンスターによって、ある程度使いやすくなったので、今後の動向について期待させてくれるカード。

関連タグ

効果モンスター 空牙団

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《空牙団の英雄 ラファール》

関連記事

親記事

空牙団 くうがだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「空牙団の英雄ラファール」のイラストを見る

コメント