ピクシブ百科事典

竹内理緒

たけうちりお

「スパイラル〜推理の絆〜」「スパイラル・アライヴ」に登場する人物。ブレード・チルドレンの一人。

概要

CV:堀江由衣
誕生日:10月26日

幼い容姿と、少々ドジな一面、さらに「はう〜」という感嘆符を多用する所から、いわゆるロリキャラ的な扱いを受けているキャラであるが、れっきとした高校2年生であり、生まれは亮子よりも早い。鳴海歩より年上のはずなのに、歩からは完全に年下扱いされている。

一見すればブレード・チルドレンとは到底思えないが、作中屈指の頭脳キャラ。冷静な判断力や推理力、必要とあらば自爆も厭わない大胆さ、さらに銃や爆弾などの火器の扱いに長けており、間違いなく場数を踏んだ者の証である。「破壊の魔女」「爆炎の妖精」などと呼ばれているという。

鳴海清隆を信奉しており、清隆がブレードチルドレンを救うことを信じている。

ブレード・チルドレンに敵対的だった人間を軽々と暗殺し、鳴海歩に苦杯を舐めさせたり、冷や汗をかかせた。カノン・ヒルベルト戦で重傷を負い、その後は入院することになった。次第に鳴海歩こそがブレード・チルドレンを救える神だと信じるようになる(そのためミズシロ火澄の存在や、歩の秘密については最後まで知らされなかった)。

鳴海歩が清隆に勝利した2年後では世界各地で地雷処理活動をしている。

関連タグ

スパイラル~推理の絆~ ブレードチルドレン
爆裂ロリータ 荒野の小妖精 鳴海清隆 鳴海歩 結崎ひよの
浅月香介(「コースケくん」) アイズ・ラザフォード

関連記事

親記事

ブレードチルドレン のろわれたこどもたち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「竹内理緒」のイラストを見る

コメント