ピクシブ百科事典

聖霊熾天使ラファエル

ほーりーせらふらふぁえる

聖霊熾天使ラファエルは「カードファイト!!ヴァンガード」のユニットの一つである。
目次[非表示]

※このイラストは雅(まさ)氏が製品イラストとして描かれたものである。

「最強、圧倒、強烈、無敵! 惰弱なる虫けらどもよ、強さの輝きに焦がれて、焼かれて、消え失せろ! ストライドジェネレーション!」

概要

ブースターパックG-4弾「討神魂撃」で出たグレード4のエンジェルフェザーのユニットである。
大きな羽が特徴的で上記のイラストの通り翼で色々なものを持っている。
使用者は羽島リン

公式設定

はるか未来から「ガウリール」の哀しみに共鳴して現れた、原初の聖霊熾天使(ホーリー・セラフ)の1人。《黒衣の葬天使(ブラック・グレイバー)》発足の立役者だが、創設と同時に姿を消しており、以降その姿を見た者はいないという。望まぬ戦いを強いられるガウリールの負担を少しでも減らそうとしているのか、戦場では率先して彼女の前に立ち、悲痛な面持ちで力を振るう。

「貴方は、決して勝利に届かない。」

ユニットとしての性能

効果1

【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
手札からグレード3になるように捨てることでこのユニットに超越(ストライド)できる効果。故に手札とダメージゾーンのカードを吟味しながら相手ターンでダメージゾーンと手札を入れ替えるのが基本となる。

効果2

【起】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):あなたのGゾーンから裏の「聖霊熾天使 ラファエル」を1枚選び、表にする] あなたのダメージゾーンから1枚選び、回復する。
このユニットに超越した場合Gゾーンに一枚以上表にしているカードがあれば発動でき、なおかつダメージを回復するというシンプルで強い効果となっている。
但し調子に乗って相手よりもダメージゾーンを少なくしてしまいヒールトリガーを逃してしまうミスが発生するため注意。
回復したことを見据えて「ドクトロイド・メガロス」や「ドクトロイド・ミクロス」を使用して相手と同率のダメージに揃えヒールトリガーを発動すれば大回復ができ相手はかなりのプレッシャーになる。

関連タグ

ヴァンガードユニット エンジェルフェザー

関連記事

親記事

エンジェルフェザー えんじぇるふぇざー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「聖霊熾天使ラファエル」のイラストを見る

コメント