「貴方のせいで生きる喜びにときめいてしまった」
史実の北条時行
詳細は北条時行を参照
プロフィール
武力 | 6 | 蛮性 | 11 |
---|---|---|---|
知力 | 27 | 忠義 | 80 |
政治 | 4 | 混沌 | 48 |
統率 | 12 | 革新 | 22 |
魅力 | 41 | 逃隠 | 89 |
技能:逃げ上手 | 逃走・回避・潜伏の複合技能 |
---|---|
備考:好物 鯛の刺身 | 幸福値30%上昇 |
コメント | 今日から一文無しになりました。宜しくお願いします! |
マーキング・パターン | 三つ鱗 |
CV | 結川あさき(アニメ)/大塚琴美(ボイスコミック) |
※コミック一巻の時点
概要
大好きな鎌倉の街で平和に暮らす人々の暮らしを眺めることを好む心優しい鎌倉幕府第14代執権・北条高時の次男。
その生まれ育ちが故か、交換条件として必要になる大金に国を要求しないなんて無欲すぎると快諾するなど、金銭感覚はかなりズレている。
仲間や自軍の自己犠牲を許す争いや政を嫌い、過去には世話役から勉強の話が出るや即座に逃走、後ろから話しかけられるだけでも逃走し、鎧箱の中に丸二日隠れて大騒ぎに発展することもあった。
といっても、敵から目をそらして戦いを放棄せず、鎌倉陥落時には自害を言い張るなど、単純に臆病の裏返しとは言い切れない。
総じて、鎌倉時代の価値観を理解しつつも、現代的な感性も持ち合わせた稀有で利発な若君であるといえる。
異常な性癖
戦いを至上とし敗北より死を選ぶ時代であり、北条一族の後継者としては異常なことに人の命を誰よりも大事にする彼は地位も名誉も求めず、とにかく逃げることに執念を置く。
なお、彼は死にかければ死にかけるほど命の危機に瀕すると生存本能を活性化させ、異常に興奮する。
それも、この年端もいかない少年の、非常に背徳感を煽る笑顔で、顔を火照らせながら。
能力
剣術や槍術などは全く大した技量ではないが、父の高時が弓の競技を見るのが好きだったため、弓術だけは得意としている。
そして彼の最も得意としているのは上記の通り逃げ足の速さもとい俊敏性で、多数の敵兵のど真ん中に落ちて、そこから攻撃されても持ち前の俊敏性と小柄な体格を活かして、全て回避してその包囲網から脱出出来るほどである。
もはやそれは一種の才能と呼べるものである。
弱点
超が付くほどの下戸かつ酒乱であり、酒が数滴顔に着いただけでヘベレケになる。ちなみに酔っぱらった際にはヒップアタックが必殺技になる。
経歴
行く行くは幕府を背負って立つはずであった。
しかし彼の運命は足利高氏の謀反で一変する。挙兵からわずか24日で鎌倉幕府は滅亡し、父や一族郎党は皆自害に追い込まれた。その惨禍に愕然となる時行の前に諏訪頼重と名乗る男が現れる。彼は自害前の高時から時行を逃がすよう頼まれており、信濃諏訪に匿うと言うのである。
「高氏は殺す事で英雄となり、貴方様は生きる事で英雄になる」との頼重の言葉に戸惑いながらも、時行は生き抜いて「天下を取り返す鬼ごっこ」を始める決意を固めるのだった。
その頼重に「二年後、十歳の時に貴方様は天を揺るがす英雄となられまする」と言われているので、物語開始時点の年齢はおそらく七歳か八歳。
諏訪に来てからは、不幸にも火事で死亡していた小泉五郎三郎の子「長寿丸」の名を借りて名乗っている。
フィギュア化
固定ポーズフィギュアはアニメ化前後からぼちぼち商品化されていたが、2025年2月にはバンダイからS.H.Figuartsで、同年4月にはグッドスマイルカンパニーからねんどろいどでの商品化がアナウンスされている。
関連イラスト
連載開始時ジャンプ表紙の時行は赤色の水干を着ており、アニメでは水色の水干を最初に着ている。
その為、pixivに投稿されてる初期は赤い服の時行、アニメ開始以降は水色の服の時行が多い。
尚、諏訪に来てからはどちらも白に赤の水干を着ている。
原作版
アニメ版
諏訪に来て以降
関連動画
キャラクターPV
ショートPV
関連タグ
太平記 鎌倉時代 鎌倉幕府 北条高時(史実) 北条時行(史実) 諏訪頼重(史実)
単行本十巻のネタバレ!
北条時行(一三三五年)
★★★★★UR
武力 | 34 | 蛮性 | 18 |
---|---|---|---|
知力 | 47 | 忠義 | 80 |
政治 | 32 | 混沌 | 52 |
統率 | 38 | 革新 | 34 |
魅力 | 69 | 逃隠 | 93 |
技能:逃げ上手 | 逃走・回避・潜伏の複合技能 |
---|---|
技能:北条の棟梁 | 自分の名を冠した戦の時全ての能力が15%上昇 |
技能:鬼心仏刀 | 相手の攻撃にカウンターで発動。以後、1ターン毎に敵体力5%下降 |
技能:二牙百刃 | 武力70以上の味方が背後にいる時前方の敵の防御力を無視して大ダメージを与える |
マーキング・パターン | 三つ鱗 |
信濃にて素性を明かし、鎌倉奪還に向けて出発した時行軍は、吹雪の策にて、小手指ヶ原にて暴走する今川範満を止めるべく、大人の馬にて「背伸び乗り」をし、美しい長髪をたなびかせる時行のステータス。
この乗り方により速度をあげ、今川の前を走り、注意喚起と味方の鼓舞を同時に行う。長い髪をきらめかせた縁起物の大将は、皆の目を引き勇気を与える。
広い戦場中を逃げ回って士気を高める「士気獲競馬の計」
この策にて今川の照準が時行に絞られ、馬頭鬼・今川範満との命がけの追いかけっこが始まったのだった……