ピクシブ百科事典

花開院魔魅流

けいかいんまみる

花開院魔魅流とは、『ぬらりひょんの孫』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

性別
声優野島健児

概要

花開院分家出身の陰陽師。流派名は非公開。花開院ゆらの義理の兄の一人。
機械のような雰囲気を持った長身の青年(少年?)であり、無口で無表情。敵を攻撃する時だけ不気味な笑みを浮かべることがある。花開院竜二・ゆらの兄妹とは古くからの付き合いだが、当時の魔魅流とは大きく人格が変わっているらしい。周囲から才能を評価されているが、実戦経験はまだ浅く、竜二が指導役(魔魅流の暴走を止める監視役も兼ねる)として同行している。
小説版にて、何らかの禁術的な強化処置を施された可能性が示唆されていた。後に雷獣を体内に宿していることが判明。魔魅流の人格が変わってしまったこともこれに関係していると思われる。

武器・能力

電撃系の陰陽術を行使。敵に掴みかかりゼロ距離から放電する接近戦を好む。刀で武装している奴良リクオ鬼童丸相手に素手で格闘を行うなど、人間の身でありながら身体能力が高い。

「 雷獣 」
魔魅流がその身に"飼っている"内蔵式神。愛称ミャーコ。魔魅流の電撃系陰陽術はこの式神の恩恵である。

関連イラスト

ぬら孫/魔魅流とゆら
竜二&魔魅流

関連タグ

ぬらりひょんの孫 花開院 花開院兄妹 陰陽師 雷獣

キャラクター
花開院ゆら 花開院竜二

カップリング
魔魅竜

pixivに投稿された作品 pixivで「花開院魔魅流」のイラストを見る

コメント