ピクシブ百科事典

荒木鉄平

あらきてっぺい

荒木鉄平とは「暗殺教室」の登場人物(画像左から二番目の男子)。
目次[非表示]

CV:勝杏里

人物

椚ヶ丘中学校の放送部部長で五英傑の一人。
眼鏡をかけており、丸顔の男子生徒。両親が新聞社に勤務している影響でマスコミを志望している為か社会科目が得意。普段は気さくで親切さを装っているが、E組には露骨な嫌がらせをしている。一学期期末テストの勉強の際、図書館でE組のメンバーに絡んだが、テスト当日において、社会における学年1位を磯貝に取られてしまう(原作での順位は不明だが、アニメでは学年3位になっている)。その後、学秀や他の五英傑の面々と同様、E組に対して敵愾心を燃やすが、二学期期末試験において更に学年順位を大幅に下げる結果に終わってからは、他のA組の生徒や五英傑のメンバー共々改心し、若干性格が丸くなり、顔つきも少々穏やかになる。

卒業式ではE組をガードすると共に、マスコミのメディアスクラムに対してネットで告発するような発言で返り討ちにしている。

卒業後は毒日新聞に入社。多少は丸くなったが、穏やかな毒舌は健在で政府にネチネチ絡む記事を書くことで出世頭。

余談

アニメ版では緑髪になっている。
また五英傑のメンバーの中では一番最初に登場している(実況音声のみだけだが)。

関連ダク

五英傑
浅野学秀 榊原蓮 小山夏彦 瀬尾智也

pixivに投稿された作品 pixivで「荒木鉄平」のイラストを見る

コメント