『3月のライオン』の登場人物。棋竜のタイトルホルダー。

CV:大塚明夫

概要

『3月のライオン』の登場人物。棋竜のタイトルホルダー。

ライオンヘアーに髭を生やした強面のオッサン……もといナイスミドル。

豪放な性格の自信家で、おまけに口が悪く、大盤解説会ではアシスタントを務めた桐山零を滅茶苦茶にこきおろして涙目にさせたのみならず、現名人の宗谷冬司に対しても言いたい放題という有様だが、そんな放言ぶりは、一部のファンの間では大人気である様子。

また、有望な若手がいると年甲斐もなく絡んでいって相手を困らせたりするが、一応彼なりの愛情表現らしく、強面に似合わず人間臭い好人物である。

アニメでは顔が原作より若く見えるほか、1期20話のエンドカードでは原哲夫氏にモデルにされ、世紀末に現れてもおかしくないように描かれた。

関連タグ

3月のライオン

CV:大塚明夫

概要

『3月のライオン』の登場人物。棋竜のタイトルホルダー。

ライオンヘアーに髭を生やした強面のオッサン……もといナイスミドル。

関連タグ

3月のライオン

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 逆行桐山くんシリーズ(完結)

    小さい記録係

    プロとして大成して、8冠まで成し遂げた桐山零くんが、逆行してあの事故の直後(小学3年生)に戻るシリーズの5話目です。 師匠のもとでの生活を謳歌する桐山君。記録係の仕事のときについにすこし、メディアへの露出がはいります。 そして、三段リーグへ。 追記11/6 アンケートご協力ありがとうございました。 宗谷さんに加えて、島田さんと隈倉さんが次の話で桐山くんと対局することになりました。 追記11/8 スミスさん視点追加しました。
    19,219文字pixiv小説作品
  • 知らぬが仏の謎のひと

    藤宗の小話をひとつ。地味に初タグですww 甘くもなんともないただただのニアミス。そして知らぬが仏。 うちの藤本さんは勘違いで知らず知らずに惚れるパターンです。
  • 昇りゆく竜の若者と

    入江さんと藤本さん、関西所属棋士二人の小話です。 やっと入江さんのお話が書けましたー。やったー!。 棋士の中でもトップクラスのメンタルをお持ちの人。 渋いですけど、かっこいいひとなので、また出てきて欲しいですね。 あと、藤本さんの嘘の理由もちょっと考えて書いてみました。 高校1年デビューなら、17歳でB級はあり得ないのですよはい。 6段とかなら、トーナメント優勝とかであり得ますけどね。 きっと負けず嫌いで大口をたたいたんだと思います。
  • 盗られたくなきゃ名前書いとけ

    はっきりいったらおよそ5秒で終わる話。 せからしか!言いたいことば、はっきり言うたらよか!。 (うっとうしい。言いたいことは、はっきり言ったらよいのに) …的な事を九州男児は京都の人に対して思っている。 という話が良いなぁと思ったので書いてみました小話です。 内容なんてそんなに無いです、頭がちょっと弱いお話です。いつもか。
  • 明けの明星

    豪雨の中【起】こった出会い

    隈さん×♀宗谷さんの時点で既に誰得でもない代物。只の俺トピア。 少しメイン寄りになった気がしただけで、相変わらずの隙間産業ですみません。 ほぼ台詞無しに挑んでみたけど分かりにくい…ですね。 素直に次回は会話形式にします。 時期は24歳と21歳のつもりで書いてます。隈さんの歳が分かりませんもので。 後藤さん(40代前半)と36歳の間かなーとは思うんですが…。 というわけで間を取ってあります。 妄想、別人いっぱい。ご都合主義盛りだくさんです。 恐らくは4話になります。ごゆるりとお楽しみ頂ければ幸いです。
  • 将棋の女神さま

    将棋の女神さま その3

    後天性女体化の宗谷さん総受けネタ話その3です。 今回は実はまだ東京にいた藤本さんとの藤宗がメイン(1P目、3P目)です。 藤本さんは女の子相手なら暴走してくれそうなイメージです。 おおむねおねショタな零宗(2P目)もあります。
  • 明けの明星

    【承】知すべきはいずれか

    前作では、ご閲覧ならびにブクマいいね等、ありがとうございました。励みになります。 隈さん×♀宗谷さん(少々左右逆表記っぽい)2話目です。 こんな恋愛恋愛しい物を書いたのは久しぶりで口から砂がダバァ出ています。ダバァ。 雷堂おじさんまた出てきました、この人は勝手に喋っちゃいます。 明るくて元気なおじさんは良いですね。書きやすいです。 それに引き替え無口共は今だにいまいちキャラが掴めません。 別人具合が相変わらずです、今回も捏造沢山ですがよろしくお願いします。 うっかり起承転結を入れたいと思った結果、承の扱いずらい事…。
  • 合同研究会

    桐山君を真っ当な道に戻す会

    合同研究会の後日談(2)になります。 今回は宗谷と桐山を登場させています。 当初の構想では、島田・三角・松本でやろうかと思ってたネタでしたが、藤本キャラの方が面白そうな展開になりそうということで、急遽藤本さんに登場いただきました。
  • 将棋の女神さま

    将棋の女神さま

    宗谷さんの後天性TSFを書いてみたくなったので、 暑さに任せて頭の螺子をその辺に吹っ飛ばして書いてみました。 ありえない設定ですが、伝統的なアレとかソレとかは大事だと思います。 CPは1P目が隈宗♀で2P目が島宗♀っぽいのです。
  • 字はこころを写す

    15年位前の藤本さんと宗谷さんのお話です。 若い頃は字がミミズエピソードが結構好きです。 藤本さんはきっと字が上手いに違いないという妄想で生まれています。 8/27追記:親の生まれる家同様に、こちらも昇段規定にミスが ありましたので、一部変更をさせて頂きました。 (名人挑戦可=A級昇格で八段になるので矛盾が発生するので…) なお竜王挑戦権の時点で七段になるそうです。 対応としては獅子王と思われるので、それに合わせて変更しています。
  • 将棋の女神さま

    将棋の女神さま その4

    後天性女体化宗谷さんの総受けのネタ話その4です。 ようやく島田さんが合流しましたが、今回も藤宗がメインです。
  • 男もまずまず愛嬌です

    辻井さんと藤本さんの昔のお話。 藤本さんのかっこいいところを書きたい…!!と思って書いてみました。 ただの女の子大好きおじさんばかりになってますから。…これではイカンと!。 辻井さんは物語開始時に30歳位だと思うのですが、 A級8年って普通にすごいんじゃあ…。 それと、ファイターで出てくる悪態ついてる子が若い頃の辻井さんに見えたので、 若い頃はツンツンだったのかなぁと、…それっぽいお話を書いてみました。 あと、おばあちゃんの方言から、勝手に愛知出身にしました…違ってたらすみません。
  • あかりさんファンクラブ

    あかりさんファンの棋士は多いので、 そんな謎の繋がりはあるような気がします。
  • 宗谷師匠と内弟子の零ちゃん

    黎明の鐘 1

    三段リーグ編入試験のお話しです。 京言葉は難しくて、私の出身と混ざりそうで何度か手直ししました。。なので間違いだらけかも知れません。京都の方、すみません。 いつも沢山のブックマーク、いいね!、コメント本当にありがとうございます! ご感想などを教えてくださると嬉しくて何度も読み返してしまいます。ただ、言葉足らずで面白味のない返信だったらごめんなさい(>_<) 拙い文章ですが、これからも宜しくお願いいたします。 ※女体化注意です。
    16,182文字pixiv小説作品
  • 棋士たちの詩(うた)

    留めおきたしわが乙女

    すっかり寒くなりました。例年より早い雪に戸惑われている方も多いと思います。かく言う私も冬用タイヤに交換しようと思ったら混雑しているのでとのことで10日ほど待つ事態になっています。道路の凍結には要注意、ですね。 さて、今回取り上げました棋士は雷堂さんです。櫻子さんとの馴れ初めの捏造話。雷堂さんの口調で突っ走って書いてみました。若い頃の雷堂さんは猪突猛進ぶりが凄そうですよね・・・。で、こんな風になりました。コミカル風味な気がします。
  • 灼熱の時代は遠くなりにけり

    大体それくらいの年齢差。 藤本さんと柳原さんのまずまず真面目なものをひとつ。 灼熱の時代のお話も盛り込んであります。 17歳とか18歳差って親子とも友人とも成り難いから面白い間柄。
  • 逆行桐山くんシリーズ(完結)

    重なる連勝記録

    プロとして大成して、8冠まで成し遂げた桐山零くんが、逆行してあの事故の直後(小学3年生)に戻るシリーズの8話目です。 島田さんの研究会に顔出したり、予選を突破したりと、プロ棋士生活もいろいろ賑やかになってきました。 11/27追記 本編足りなかったところ追加です。 11/29追記 おまけ視点藤本さんで決定しました。 追加したらまたお知らせします。 12/2追記 おまけの藤本さん視点追加です。
    16,222文字pixiv小説作品
  • 将棋の女神さま

    将棋の女神さま その6

    後天性女体化宗谷さんの宗谷さん総受けネタ話です。 これにて完結。最後は隈宗です。 大体のあらすじ 八幡様の不思議な力で宗谷さんが女の子になっちゃったよ! 一夜を共にしたい藤本さんの企み?で将棋崩しをしていた面々だったけど、 大体の事情を柳原さんから知った鬼神親馬鹿神宮寺会長が 殴り込んできたよ!いのちのききだね!!
  • 宗谷師匠と内弟子の零ちゃん

    嵐の予感 4

    続きです。 ありがたいコメントやいいね、ブックマーク本当にありがとうございます。 次は前夜祭です。 よろしくお願いします。 ※女体化注意です。
  • 大阪将棋会館最期の日

    隈宗ちゃんのそういう事情です。下ネタのお馬鹿さん小話です、注意してくださいね!。 直接表記は以下略しましたが、内容が内容なのでR-15つけておきます。 漫画にしようか迷ったんですが、なかのひとの画力が追いつかなかったので小話です。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    河尻みつる

    読む
  3. 3

    アニキネコ

    読む

pixivision

カテゴリー