ピクシブ百科事典

豆岡高校

まめおかこうこう

ギャグマンガ日和に登場する架空の高校。
目次[非表示]

概要

ギャグマンガ日和に登場する高校で、学科は普通科と英語科の2学科で校舎は一緒。制服は男子が学ランで女子がブレザーとなっている。この豆岡高校を舞台にしたエピソードがいくつか描かれている。

部活

この豆岡高校には他の学校にはないような独自の部活動がある。とりあえずいずれの部活動もじ常人にはまず理解不可能な活動を行う。
まずこの学校は部活動がさかん、ゆえに部への加入は義務であり、一年生は何らかの部活に入らなければならない。なお入部届は原則として入学から来週末までに提出するよう求められている。逆にいえば帰宅部のような部活動がなく部に所属しないのは認められない。
その旨を丸本のクラスで黒登山部顧問の担任から語られている。
ただし帰宅部という部をつくり部活動のフリをした形は認められやすい。

部活動一覧

  • ツタンカーメン部…ツタンカーメンの被り物を被って大きさやらなにやらを計って競う競技(?)。勧誘が異常にしつこく、「入部しないとお前のお友達になるぞ」という性質の悪すぎる脅迫をするため入っても入らなくても結局お近づきになってしまう。

  • 黒登山部…「山に登る人間はみんな良い人である」……と思って油断している登山者に嫌がらせをして楽しむという精神的な部分が黒過ぎる部活。

  • 半開き部…部室の扉や瞼を半開きにしておくという部活で、試合ではういろうの箱をより半開きにした方が勝ちという競技が行われた。

  • お化け屋敷部…ただこんにゃくの付いた棒を振り回すだけの部活で、後にコンニャク部となってしまう。

  • 砂部…砂場で山を作り、トンネルを掘って先にタッチした方が勝ちという試合内容だった。因みにトンネルの掘り方は自由らしくてっぺんの方に作ってもいいらしい。他の部と違い、部長が割と常識人。

校歌

こちらを参照してください

関連タグ

ギャグマンガ日和
高校

関連記事

親記事

ギャグマンガ日和 ぎゃぐまんがびより

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「豆岡高校」のイラストを見る

コメント