ピクシブ百科事典

。ヒトの場合、普通爪先に5本がまとまって生えている。

歩行時にバランスを取る重要な役割を持つ他、女性は夏場になるとサンダルペディキュア等で彩り、ファッションの題材にもしている。もちろん男性のサンダル履きもいるが、女性に比べて数が少なく、装飾する文化も発達していないので着目される機会は少ない。
指の腹側になると日常生活で見せる機会も少なく、一気に足フェチの領域に入ってゆく。あえて靴下ストッキング等の衣服を通した姿が良いという意見も見られる。

足の中では比較的よく動かせ、指紋もあってほどではないが感覚に優れた部位でもある。
指を動かすしぐさに興奮したり、実際につまんだりつままれたり、に含んでみたり・・・様々な「使い方」の可能性を秘めているので、一人で複数で研究してみるのも良いかもしれない。

無題
ぬぎぬぎくぱあ

とは言え、足をさほど使わなくなった現代人には、退化しつつある人も多い。
足指の衰えはアーチの崩壊による土踏まずの消失、指が地面につかない浮き指、筋肉の衰えによる外反母趾につながる。これらを予防するためにも、日頃から足指を積極的に動かしておきたい。
特に、指を開くとリンパが刺激され、血行改善につながることから開指は広く推奨されている。
一本ずつつまんで回したり、指の間に手の指を入れるのも効果的である。

関連イラスト

鮮やかバニーさん・他いろいろ
足癖悪い

朧。
抱きしめ

関連タグ

 爪先 裸足 素足 生足 足フェチ

pixivに投稿された作品 pixivで「足指」のイラストを見る

コメント