ピクシブ百科事典

野間マチコ

のままちこ

野間マチコとは、アニメ『ハイスクール・フリート』(はいふり)に登場する作中屈指の身体能力を誇る怪物見張員である。
目次[非表示]

私を倒せると思うなよ……!

プロフィール

愛称マッチ
所属航海科
役職見張員
誕生日7月19日(かに座)
出身地群馬県渋峠天文台
身長165cm
血液型O型
趣味・特技天体観測・夜目が利く、優れた運動神経
好きな食べ物ブルーベリー、あんまん
苦手な食べ物
得意科目理科(天文)
苦手な科目国語
好きな言葉天には星、大地には花、人には愛
好きな色深緑
性格・特徴超目が良いが、遠視のためいつもは眼鏡をかけている。よくウトウトしている。
資格・実績星空宇宙天文検定1級
CV小林ゆう

人物像

主人公の岬明乃のクラスメートであり、あまり誰とも話さなくていいことから、陽炎型航洋直接教育艦「晴風」に、航海科所属の見張員として乗艦する。

日本の国道最高地点に近い群馬県渋峠天文台の出身のためか、あるいは高い場所が好きなのか、本編中でも何度かパラセーリングをしている姿が描写されている。

1話中盤では見張り台で眠っていた彼女だが、教官艦・猿島からの砲撃を着弾前に感知したり、揺れる「晴風」のヤード(要は直径十数センチの棒である)に直立して手旗信号を送ったり、さらには30キロメートル先の艦艇を肉眼で発見、艦名まで言い当てるなど、何気に人間離れした身体能力を披露している。
そしてアドミラルシュペー奪還作戦で突入班に参加した際には、ワイヤーガンでシュペーの甲板に飛び乗り、水鉄砲によるガン=カタで凶暴化した乗組員を次々と倒すなど、対人戦闘においても鬼のような強さを見せた。さらに赤道祭では、マストに脚でしがみついて梯子登りの如くぶらさがってみたりなど、もはや女子高生のレベルを凌駕している。
彼女のこの化け物じみた身体能力は出自である天文台が関係しており、いつも星を眺めていたことから視力が向上し、幼少から群馬の山中を駆け回っていたために身体能力が鍛えられた。
まさに群馬が生んだスーパー見張員である(群馬って凄い・・・)。

ちなみに、眼鏡をかけているのは遠視矯正のためなので、実はかなり目がいい。
そのため、見張り任務中には眼鏡を額に持ち上げて、遠くの目標を確認している。
教室で席が一番後ろであるのもこれが関係し、前の席だと逆に見えづらいためである。

女子にモテるらしく、「晴風」艦内には彼女のファンもいる模様。特に好意を寄せているのは等松美海で、マチコの写真を撮り貯めている。シュペーでもファンを増やした。

なお、実は船より車が好きで、本当はカーレーサーを目指していたらしい。
なぜ海洋学校に入学したかは不明である。

関連タグ

作品関連

航海科
その他
  • 近藤真彦(愛称のマッチをはじめ、誕生日と血液型が同じという共通点あり)

pixivに投稿された作品 pixivで「野間マチコ」のイラストを見る

コメント