ピクシブ百科事典

金酒

だぶるどうじ

Fate/GrandOrderのバーサーカー・坂田金時とアサシン・酒呑童子のカップリングイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

Fate/GrandOrderバーサーカー坂田金時(現在は、ライダークラスでも登場している)とアサシン酒呑童子のカップリングイラストに付けられるタグ。

暴れ快男児純情派とはんなり系ヴィンテージロリの、身長差歳の差含めると四重ギャップな取り合わせ。

設定・本編中ともに密接な関係のあるコンビで、頼光四天王の1人でありながら酒呑童子を密かに想い彼女をライバルと位置づけて戦っていた金時、その金時を気に入って憎からず想いながら討たれる道を選んだ酒呑と、一見するだけでは分からない複雑で悲哀の隠された関係にある。
金時は主君・源頼光の命とはいえ騙し打ちで彼女の首級を獲ったことが半ばトラウマとなっており、英霊となったのちも心の底で引きずっている。
しかし酒呑はその末路を悲観も憎悪もしておらず、変わらず金時の事を気に入って心の隅に置いている。

また両者とも龍神(金時は赤龍・酒呑は八岐大蛇もしくは九頭龍)の末裔で、微弱ながら神性を有しているという、サーヴァントとしての共通点もある。

しかし何分、金時が初心過ぎるので、良くて両片思い状態で停滞しているというのが現状。
今後のゴールデンのゴールデンな男気に期待したい。

ゲーム的にも相性は悪く無く、弱体化と魅了で足止めしてスターを稼ぎ味方全体の攻撃強化をする酒呑に、そのスターを利用して持ち前のバ火力を振るって一撃必殺する金時と、あとは多少の回復or盾スキルがあるサーヴァントがいれば、かなり盤石なパーティーが編成できる。

ちなみに、2016年7月に期間限定イベント『天魔御伽草子 鬼ヶ島』にて、源頼光が参戦。頼光も金時に惚れており、母親の様に甘やかそうとしてくるヤンデレであることが発覚。

金時の苦悩

つまり大江山の一幕は、単なる鬼退治ではなく金時を巡る壮絶な修羅場だった可能性が……

関連イラスト

金時と酒呑ちゃん詰め合わせ *ゲームネタバレ有り
酒呑童子と金時の小話

身長差カップル
【 今も昔も 】

関連タグ

Fate/GrandOrder Fateシリーズのコンビ・グループ・カップリング一覧
坂田金時(Fate) 酒呑童子(Fate)
酒金

pixivに投稿された作品 pixivで「金酒」のイラストを見る

コメント