ピクシブ百科事典

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン

ぎんひょうのどらごにゅーとふぃるれいん

銀氷のドラゴニュート・フィルレインとは、ゲーム『Shadowverse』に登場するカード(キャラクター)である。
目次[非表示]

概要

CV:雨宮天
illust:ぽんず

Cygames制作の対戦型カードゲームアプリ『Shadowverse』に登場するキャラクター。
透明に透き通った尾を持つ、美しい竜人の女性。暖かいものは不要と考えており、そういったものは爪の先まで凍りつかせてしまうようだ。

ゲーム内ではドラゴンクラスのレジェンドを務めている。

カード詳細

カード名銀氷のドラゴニュート・フィルレイン
種類フォロワー
クラスドラゴン
レアリティレジェンド
コスト2
進化前攻撃力:1 体力:3
能力ファンファーレ 銀氷の吐息1枚を手札に加える。
進化後攻撃力:2 体力:4
能力進化時 相手のフォロワー1体に1ダメージ。
CV雨宮天
収録セット起源の光、終焉の闇 鋼鉄の反逆者

カード名銀氷の吐息
種類スペル
クラスドラゴン
コスト2
能力相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーがダメージを受けているなら、破壊する。ダメージを受けていないなら、1ダメージ。
CV雨宮天

カード解説

「灼熱も凍る…絶対零度」

フィルレイン

第8弾カードパック『起源の光、終焉の闇』に収録されたドラゴンのレジェンドカード。

当初は第8弾カードパックには収録されておらず、後の2018年5月30日に「アディショナルカード」(追加収録カード)として登場した。
ちなみに第15弾現在に至るまで続いているアディショナルカードという仕組みは、第8弾カードパックにて初めて実装されたものである。

能力は、ファンファーレで銀氷の吐息という専用のトークンスペルを手札に加えるというもの。
本体が2コスト1/3という取り回しが効きやすい性能を持っているため、とりあえず場に出しておくだけでもそこそこ強力である。

フィルレイン

銀氷の吐息の性能は、相手フォロワー1体を選択し、それがダメージを受けているならそのまま破壊してしまうという強力なもの。ダメージを受けてない場合でも1ダメージを与えることはできるが、前者の効果が強力なため、そちらの方の効果を積極的に狙っていきたい。

更にフィルレイン本体は、進化時能力で相手フォロワーに1ダメージを与えることができる。
これにより銀氷の吐息のサポートができるのはもちろんのこと、体力1のフォロワーを狙うことで、進化時のダメージ効果+銀氷の吐息+2/4のフィルレインによる合計3体のフォロワーの処理が可能。

とびっきり派手な能力を持っているわけではないが、堅実な相手フォロワー処理性能を持ったいぶし銀のカードとして、登場から長らくの間ドラゴンデッキの定番カードとして採用され続けた。

「それが貴方の最後の吐息」

しかし第13弾カードパック「リバース・オブ・グローリー」の実装に伴い、「起源の光、終焉の闇」は「ローテーション」ルールにおいて使用不可能となった(いわゆるスタン落ち)。
アディショナルカードは本リリースから2ヶ月ほど遅れて収録される都合上、ほかの本リリース収録カードよりローテーションにおいて使える期間が若干短くなっているため、フィルレインのローテーション落ちを惜しむ声は少なくなかった。

余談

相手の場にフィルレインがいる状態でヴァンパイアのカード獄炎のデーモンをプレイすると、獄炎のデーモンの登場時ボイスが特殊なものに変化する。

リーダースキン

「白銀氷河…吐息となりて」

灼熱も凍る絶対零度

2018年5月30日に開催されたイベント「2nd Anniversary 人気カード投票」にて、10枚のドラゴンのカードの一つとしてノミネートされた。
その中の投票で見事1位を獲得し、リーダースキンとしての実装が決定。その後、第12弾カードパック「鋼鉄の反逆者(リベリオン)」でまれに入手できるリーダースキン付きカードとして実装された。

フィルレインはそれまでカードボイスやフレーバーテキストでしかキャラの掘り下げは無かったが、リーダースキン化されたことでフィルレインのキャラクター性が明らかになったと言えるだろう。

「吐息が凍てつき…心が凍る」

神撃のバハムート

Shadowverseは同じくCygamesによるゲームである神撃のバハムートからカードのイラストや設定などを流用している場合が多いが、フィルレインは(当時の)シャドバでは珍しくイラストの流用ではない、Shadowverse用の新規描き下ろしカードである。

前述したキャラの掘り下げが無かったという事情もそこから来ているのだが、2020年1月31日より神撃のバハムート内にて、イベント「Blizzard heart」が開催されることが告知された

Twitter上の告知によると、神撃のバハムートの主人公である「騎士」がフォルテと再開、彼女と共に《氷の塔》を訪れた際にフィルレインが現れる、といった内容のようだ。

これまでもShadowverse用の描き下ろしカードが神撃のバハムートに逆輸入される件は存在していたが、シャドバ発祥のキャラクターが神バハのイベントに出演するという事例は初のことであり、一部のプレイヤーたちを驚かせた。

関連項目

Shadowverse Shadowverseの登場人物一覧
オズの大魔女…同じく第12弾カードパックでリーダースキンが実装された。

関連記事

親記事

Shadowverseの登場人物一覧 しゃどうばーすのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「銀氷のドラゴニュート・フィルレイン」のイラストを見る

コメント