ピクシブ百科事典

長良(アズールレーン)

ながら

ゲーム「アズールレーン」における日本海軍の軽巡洋艦「長良」の擬人化キャラ。あてちゃん
目次[非表示]

CV:鬼頭明里

『概要』?そういえばこれもあてのお仕事ね

艦船擬人化シューティングゲームアズールレーン」に登場するキャラクター。
レアリティはN。
重桜所属の面倒見のいい軽巡娘。絵師は大月紅葉。

指揮官はどんな『性格』がタイプなの?――えへへーそぉ?

一言でいえば清純派。常に指揮官を気にかけており、セリフの随所にそれが見て取れる。失望しても「元気出して」と優しさに満ちあふれており、「長良を幼馴染に欲しかった」と涙ぐむ指揮官が多々現れた。自分の事は「あて」と呼ぶため、あてちゃんと呼ばれている。ただ、長良型全員の一人称が「あて」のため、艦隊チャットでは発言主の秘書艦や場の流れなどでどのあてちゃんか見極める必要がある。

やや天然が入っており、タッチの行為については「何をしたいのかわからない」と悩んだり、雨に濡れた指揮官に自分の服を貸そうとしたり、指揮官と一緒に寮舎に潜入とか言い出したりすることも。
実装当時はCVがなかったが、後に鬼頭明里氏によるゆるゆるで暖かい声が付き、セリフに更なる破壊力を得た。

アズールレーンの長良ちゃん

ボタンが完全に締められない程のものをお持ちの模様。

Nレア艦の中でもトップクラスといっても差し支えの無いレベルの人気を誇る。その証左として、アズールレーンのキャラクター人気投票の結果がある。この人気投票では、高レアやボイス付きのキャラが大体トップ入りする中、イラストリアスや加賀といった強豪がひしめきあった「Bグループ」にて9位入賞という、Nレアキャラでは大快挙を成し遂げている。上位入賞のNレアは他ではシグニット等がいるが、改実装艦であったりと前々から厚遇されているキャラが多く、この時点ではまだ声も無い、建造でしか出ない…という状態だったあてちゃんが上位に入るというのは、それほどまでに彼女を愛する指揮官が多かったという事に他ならない。

指揮官はどんな『性能』がタイプなの?――えへへーそぉ?

基本的に重桜艦は相当高レアじゃないと主砲補正が100を切る。そんな中長良は主砲方正が110%もあるため、強い主砲を乗せればその分火力を出せる。それを更に「火力全開」で攻撃力を押し上げるため、スキルが乗った時は予想以上の攻撃力を叩き出す時がある。
雷撃補正は160%、対空補正は125%と、他の装備補正も高いため、強い装備を乗せた分だけ活躍できる強いあてちゃんである。
更に彼女にはまだ「改」の可能性が残っているため、改実装時には更なる強さを持つかもしれない

『関連イラスト』……すごくほしいなぁ……

アズレン長良
長良

长良
バレンタイン落書き長良ちゃん!

今度の『関連タグ』はなぁに?

アズールレーン 重桜 長良型(アズールレーン) 鬼娘
長良(軽巡洋艦) 長良型

pixivに投稿された作品 pixivで「長良(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント